yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

スタミナを付けるためにレバニラに

昨日は疲れの為か、夜何度かめまい&たちくらみがおきました。
毎年の健康診断では赤血球が多めという貧血には程遠い私なんですが、一体なんなのでしょうね。
とりあえずスタミナをつけようと、今日はレバニラにしました。

スーパーへ行き、レバーを買い、ニラも2把で118円とお安かったのでお買い上げ。
帰宅後冷蔵庫をみたら、そこにも2把鎮座していました(>_<)
どうやら週末に買っていたみたいです、記憶にありませんが。
いきなり4把のニラ。どうしましょ、ということで、汁ものもニラにしました。

レバニラ、ニラとトマトのスープです。

スープは去年何度か作ったものです。
豚ひき肉を炒め、お水を入れ湯むきしてカットしたトマトを入れ、塩で味を調えます。
仕上げに細かく刻んだニラを加えさっと火を通して出来上がりです。
昨年Eテレでちらっと見て美味しそうと直感し、うろ覚えで作っています。
もしかしたら、本家本元とは作り方は違うかもしれません。

レバニラです。
IMG_7263.jpg
娘が大嫌いなメニューです。
でも私も夫も大好きなので、娘に構わず結構作ってしまいます。
即席ネギ油を作ってから調理と、ちょっと手間をかけているつもりです。

我が家では嫌いなものも必ず1切れは食べることというルールがあるので、娘も「今日のレバー皆大きい」と文句を言いながら1切れ。
私がきちんと見るように、レバーを持ったお箸をひらひらさせてアピールしてからおもむろに口に入れていました。

副菜は小松菜の辛し和え、明太子、ぬか漬け、残り物のこんにゃくの煮物です。写真はありませんが、茹でブロッコリーもあります。
IMG_7265.jpg
箸やすめはピクルスとガリです。
IMG_7264.jpg

レバニラに1把、スープで1/2把、明日のお弁当用にナムルを作って1/2把と、冷蔵庫にあった2把は使い切りました。
今日買った2把はどうしようかしら。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告