yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ラムのソテーとミネストローネ

昨日TVで「熟成肉」の特集を放送していました。
それを見ていたら、お肉が食べたくなり・・・・今日はガッツリお肉です(笑)
でも牛肉はお高いので、ラムですが。

ラム肉のソテー、ミネストローネです。

あとは昨日と同じキノコノマリネ、ラタトゥイユ、なぜか新生姜の甘酢漬けも。

ラムのソテーです。
IMG_7288.jpg
骨つきは高いですが、ただの(?)お肉は手が出ないお値段ではありません。
少なくとも高級和牛よりはずっとお安いです。
今日は3人分で500円弱でした。

オレンジジュース、レモン汁、塩、黒コショウ、オリーブオイル、粒マスタード、ローズマリー、にんにくを合わせたものに、数時間マリネします。
グリルかフライパンでソテーするだけです。
中がうっすらピンク色が美味しいです。

適当なミネストローネです。
IMG_7289.jpg
あり合わせのお野菜に、ファルファッレ、余ったトマトソースを冷凍しておいたもので簡単ミネストローネを作りました。

キノコのマリネです。
IMG_7290.jpg

ラタトゥイユです。
IMG_7291.jpg
味がなじんで昨日より美味しくなっていました。

作り置きのアメ色タマネギがなくなってしまったので、午後のひとときを費やし頑張りました。
お安く自宅で美味しいものを食べるには、手間がかかるんですよね。
大きめタマネギ3個です。
IMG_7285.jpg

焦げ付かないようにしながら、ひたすら炒めます。
これで40分くらいです。
IMG_7286.jpg
1/2個分ずつ小分けして冷凍しておきます。
これでカレーやシチューもばっちりです。
アメ色タマネギを入れるのと入れないのとでは、全く味が変わるんですよ。
以前ドライカレーを作った時に、その時はアメ色タマネギがなく、そのまま作った時にはっきり分かりました。
それ以来必ずカレーやビーフシチューには入れるようにしています。

明日からまた1週間が始まります。
お仕事や家事、がんばりましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告