yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

いよかん&レモンピールパウンドケーキとタピオカミルク

先日焼いたケーキです。
自家製いよかんピールとレモンピールを使ったパウンドケーキです。

レモンはもちろん国産のノーワックスを使っています。

実は冷凍庫を整理していたら、発掘されたんですよ(苦笑)
確実に1年前(もしかしたらそれ以前かも~)のものです。
ピールならお腹は壊さないだろうと使ってしまいました。

バターが売っていなかったので、ケーキ用マーガリンを使いました。
娘はバターくさいのが嫌いなので、マーガリン使用のケーキのほうが美味しいというんですよ。
トランス脂肪酸のことは分かっていても、ケーキやクッキーだけはマーガリン使用の方がいいそうです。

久しぶりにタピオカミルクも作りました。
IMG_7266.jpg
ココナツミルクは粉末をお湯で溶き、お砂糖を加え、同量の牛乳を加えます。
私はあまりココナツミルクの香りが得意ではないんです。
なので、いつも半分は牛乳にしています。

沸騰したお湯にタピオカを入れ、製品の指示通りに茹でます。
冷やして出来上がりです。

以前は大粒のブラックタピオカも使いましたが、なにせゆで時間が長い。
確か1時間くらい茹でるんじゃなかったでしたっけ?
なので大粒は中華街などで味わうことにして、自宅ではもっぱら小粒を愛用しています。

おウチおやつにはコストも大事なんです。
そんなこと気にせず、好きなものをどどんと作れたらいいですねぇ。
いつの日か、そんな生活を送れるようになれたらいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告