yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

イワシの梅煮

今日は夕方まで献立が決まらず、娘の「スーパーで見ていたら何かが降臨するかもよ」という言葉に従い、スーパーへ。

降臨はありませんでしたが、6匹300円というイワシに遭遇しました。
先日はタラゴンパン粉焼きにしたので、今回は我が家には珍しい煮魚にしました。
さっぱりと梅干し煮です。

お味噌汁はキャベツ、あとはニラのナムル、ワカメ、ジャーマンポテト、ぬか漬け、新生姜の甘酢漬けです。

イワシの梅干し煮です。
IMG_7296.jpg
イワシは頭と内臓を取り、だし150ccくらい、お酒お醤油大さじ3ずつ、みりん大さじ1、お砂糖小さじ1(このくらいということです)しょうが、梅干しを入れて煮ます。
圧力鍋なので、全て一緒に投入しますが、普通のお鍋で作るなら、もちろん煮汁を沸騰させてからお魚を。

ジャーマンポテトです。
IMG_7297.jpg
レシピ不要なくらい簡単です。
ベーコン、タマネギを炒め、下ゆでしたジャガイモを加え、バター、しお、黒コショウをするだけです。
おいもはお腹にたまるので、お魚じゃ足りないかしらと夫用に作りました。

このところ日経は下げていて、資金が目減りしています。
ギリシャ問題をまずはクリアして、また元気に上を目指してほしいですね。
今年は株主総会は全て金曜なので、どこにも参加できません。
お土産を貰える会社には行きたかったんですけれど、パートを休んで交通費をかけてまで行くものでもないですから。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告