yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

鶏のマスタードソース

今日は憂鬱な月曜のパートでした。

夕食は夫のリクエスト「鶏のマスタードソース」です。
昨日新しいポメリーのマスタードを開封したばかりなんです。
それでですね、きっと。
ポメリーのマスタードは20年くらい愛用しているんですよ。
他のメーカーにはない、まろやかな酸味がお気に入りです。
ポメリーなど愛用の調味料についてはこちら

ポメリーの封を大変(?)な思いをして開けたので、堪能したかったんでしょうね。

鶏のマスタードソースです。

スープはタマネギ、ニンジン、ベーコンのコンソメです。
お新香は秋田名物「いぶしがっこ」です。

マスタードソースはチキンを塩コショウし、ソテーし取りだします。
ソースは粒マスタード大1、お醤油大1、スープ大2、白ワイン1/3カップ、コーンスターチでとろみを付け、最後に香りづけにバターを加えて出来上がりです。
お肉をソテーしたフライパンをそのままにソースを作ります。
IMG_7346.jpg

お肉はカロリーも低め、お値段も安めで節約我が家にぴったりの胸肉です。

副菜はホウレンソウの胡麻和え、山形の「玉こんにゃく」です。
IMG_7345.jpg

お肉に付け合わせのお野菜を添えていないので、見た目が微妙ですが、気にしません(笑)

帰宅後おやつにはゆべしを。
IMG_7338_2015062222222089f.jpg
私はごまゆべしとかくるみゆべしの方が好きですが、娘がクルミが嫌いなので、義母がシンプルなゆべしをくれたんでしょうね。
けしの風味がきいていて美味しいです♪

会社でのおやつは「萩の月」とチョコでした。どれだけおやつを食べているんでしょうね~
私の場合、どれだけ食べても太りはしませんが、虫歯と成人病が心配です。

毎日朝起きて、お弁当を作り、ご飯を食べ片づけ、掃除機をかけ、水やりをし、出勤、帰宅途中に買い物をし、ご飯を作り片づけ・・という毎日変わらない繰り返しがむなしいわ、とふと思ったりします。
家事が主婦の仕事なのに、こんなこと考えるようではダメですね。

ご飯はまだ変化もあるし、ましですが、お掃除は本当にむなしさを感じます。
料理はゼロからプラスを生み出す行為ですが、お掃除はマイナスをゼロに戻すだけの気がしてなりません。
毎日ハタキをかけ、掃除機をかけ、お休みの日にはこれにプラスして雑巾がけをしても、翌朝にはもう埃なんですもの。
たんに私がお掃除嫌いなだけ?(笑)

埃がたまるように、お金が貯まったらいいのにな、と思います(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告