yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

おやつにブラウニー 夕食は鶏肉の醤油蒸し

作り置きのおやつがなくなってしまい、昨日は娘と二人でおせんべいを食べたんですが、やっぱり甘いものが欲しいと、今日焼きました。

ブラウニーです。
正確に言うと、卵白しか使わないので、ブラウニーとはちょっと違いますが。

天板に大きく焼いてカットします。
天板での写真は撮るのをすっかり忘れてしまいました。

今日は半年ぶりに歯医者さんへ行ってきました。
歯の定期検診とクリーニングの為です。
私は歯が弱く、ほとんどの歯が治療済みです。
今なら銀のつめものではなく、白い詰め物なんでしょうが、昔のことなので全て銀。
おまけに30を超えてからは歯茎も弱くなり、歯肉炎気味。
歯が抜けては大変なので、面倒ですが、歯医者さんへはきちんと通おうと思います。

夕方整骨院へ行こうかと思いましたが、なんだか疲れてしまったので、やめました。
だらだらPCの前で時間だけがすぎ、なんだか時間をとても無駄にしてしまった気がします。

夕食です。
メインはレンジで作る鶏肉の醤油蒸しです。
IMG_7360.jpg
あとは切干大根、ホウレンソウのおひたし、大根のおみおつけ、昨日の残り物のきゅうりの醤油漬けです。

鶏肉の醤油蒸しです。
モモ肉1枚は夫用です。
私と娘は1/2枚ずつ。
IMG_7361.jpg
耐熱容器に鶏モモ肉を皮目を上にして入れ、フォークでぶすぶす穴を開けます。
お醤油、お砂糖、中国たまり醤油各大さじ1、紹興酒大さじ1/2をまわしかけます。
、シナモン1本、八角1こ、生姜1かけ、ネギの青い部分適宜も鶏肉の上に置きます。

ラップをかけて電子レンジで8分ほど加熱。
お肉を裏返して、少しおきます。
厚みによっては加熱が不足のこともあるので、その場合はさらに過熱してください。

タレは別鍋に移して、水溶き片栗粉で少しまとめます。

副菜です。いわゆるお惣菜ですね。
IMG_7362.jpg

今日のおかずと一緒に明日のメインも一緒に作ってしまいました。
明日パートから帰ったら、整骨院へ行こうかしらと思います。
首の骨のずれが戻ると、また頭痛がおこってしまうので、早めに治療してもらいます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告