yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

6月の投資

もう受け渡しでは7月相場にはいっていますので、6月分のまとめを。

確定利益             48,184円
配当  ケンウッド 100株     797円
    アルプス電気 200株   1,594円
    三井物産 400株     10,200円   税引き後です。
権利日を持ち越しているということは、当日含み損だった銘柄ということです。
物産はずっと含み損で、どんどんナンピンして最終的に500株まで増やしてしまいました。
含み益になると、すぐ売りたくなってしまうんですが、含み損ならじっと持ち続けられるんです私(苦笑)
なので最近は優待や配当が高めの銘柄を選ぶようにしています。
最初から含み損前提です(爆)

こう書き出してみると資産が増えているようですが・・・・ご存知の通り、ギリシャがデフォルト危機で、今日の日経は大幅に下げました。個人的には今日は前哨戦で、もう一段の下げがあると思っています。
その位の心構えでいる方がいいと思います。
返還期限は明日ですし、国民投票は来月のことなので、それまでは資金をたくさんは突っ込むことはできそうにありません。
もともと資金はちょっとしかありませんし。
資産が減っていくのをただ見守るしかなさそうですね。

今日だけで含み損は大きく増えました。
利益なら増えたらうれしいけれど、損が増えるのは全くうれしくないですね(笑)
今確定したら、今年の利益がほとんどなくなってしまうくらいです。しないけれど。
去年は一時30万円の含み損を抱えたこともあったので、とりあえず「しょうがないわね」と思えますが。
ギリシャなんて小国で、日本にあまり関係ないと思うんですけれど、銀行はもちろん、証券取引所も営業停止してしまうことにびっくりでした。
チプラスさんのやたら強気の姿勢はどうしてなんでしょうね。
ロシアとか中国が取り込もうとしているのが強気の背景にあるのでしょうか。

日本も借金だらけなので(ギリシャとは違いますが)万が一こういった預金封鎖みたいな状態(映画相棒「X-DAY」で描かれていましたね)になった場合に備えて、分散投資って必要だなと感じました。

と言っても私の貯金なんて、パート代をコツコツ貯めたものなので、雀の涙ですけれど。
月に5,000円くらいで純金積み立てでも始めようかしらと考えています。
通貨って最悪の場合、ただの紙くずになってしまうんですよね。
株はこれ以上資金を増やしても私の場合、上手に運用することもできそうにないので、別の手段ということです(苦笑)

ギリシャもですが、私は中国のほうがよっぽど危ないと思いますが、中国は国の体制が違うので、どうなるのか知識のない私にはまったく先が読めません。

も~~~~っと下げたら、欲しかったけれど高くなってしまって手が出せなかった優待株とか買ってしまいそうです。
もうほとんど病気です(笑)

保有
三井物産 200株
双日   あっちとこっちで気づけば2,000株
クラレ
など10銘柄ほど(苦笑)
双日は高値掴みをしてしまい、下がる都度ナンピンし、今では2000株持っています。
もちろん含み損ですよ。
1週間前には5銘柄まで減らしたのに、つい突撃してここ数日で増やしてしまいました。
そして今日の暴落で、とどめって感じです。

優待目的
ヴィアHD
ここは新しく優待でなめらかプリンで有名なパステルが使えるようになったんです。
行ける範囲でパステルのレストランがあるので、そこでプリンを持ち帰ろうと保有を決めました。
パステルでも使えない店舗もあるので、事前にチェックしてくださいね。
もちろんヴィアグループの飲食店でも使えますし、商品と交換でもOKです。
そしてこの銘柄の良いところは、100株年間5,000円相当の優待が、200株だと10,000円相当と100株ごとに増えるところです。
半年で2,500円なので、335円のなめらかプリンを家族3人で2回は食べられる計算です。
100株でも200株でも同じ優待が多いのに、とってもサービスがよくありませんか?
なので、9月の権利日までに株価が下がったら、どんどんナンピンです(爆)

純粋な投資とはちょっと違いますが、アンケートサイトのマクロミルの今月分の換金は4,000円でした。
去年からほぼ毎月4,000円いただいています。
とってもありがたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


  
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告