fc2ブログ

yukikoの部屋

家庭菜園でとれたお野菜を使った日々の料理がメインのブログです。他にもガーデニングや手作りお菓子など。絵画や宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです。舌下免疫療法でスギ花粉症よくなりました。IBSは一生のお付き合いと覚悟しています

Entries

牛丼とピーマンの塩だし炒めなど

今日はパートから帰宅後、スギ花粉症の舌下免疫治療薬のシダトレンを耳鼻科へ貰いに行ってきました。
2週に一度の通院もすっかり恒例になりました。

駅前まで徒歩で10分ほど、往復し、帰りにはあちこちのスーパーへ寄り買い物をしたら、ヘトヘトでした。
以下に普段歩いていないかですね。

お夕飯は牛丼です。
以前友達から「吉野家みたいで美味しい」とレシピを教えてもらったので、いつもの自己流とは違う味付に挑戦です。

お味噌汁はキャベツと油揚げ、おかひじきのお浸し、2色ピーマンの塩だし炒め、大根と豚バラ煮です。
キノコのマリネもほんの少しだけ残っています。

吉野家に似た味だという牛丼
IMG_7402.jpg
と言われても吉野家に行ったことのない私と娘にはよくわからず。
娘が「皆こういう味を求めて吉野家へ行くんだね」と漏らしておりました。

肝心の「吉野家と同じ味なのか」という点ですが、夫が食べた後聞いてみました。
曰く「肉が吉野家はアメリカだけど、今日のはオージーだからか、似ているけれど同じとは言えないかな。でもつゆは同じ味だと思う」とのことでした。

その後彼の「松屋はもっと味が濃くて・・すき家はうんぬんかんぬん」と牛丼うんちくが続きました。聞いていませんでしたがw
娘には「パパってそんなに牛丼食べているんだね」と言われる始末。

今日98円の大根をゲットしたので豚バラと煮物に。
IMG_7399.jpg
お砂糖控えめにし、いつもと味付けを変えてみたところ成功。
自分でも美味しく出来たと思います。

もともと煮物は甘めに作っていた私ですが、最近白いお砂糖が舌に障るんですよね。
去年から同じ理由で、コーヒーのお砂糖をきび砂糖にかえているんですよね。
白いお砂糖って何かいけないんでしょうか。
それとも私どこか具合でも悪いのでしょうか、味覚が変わってしまったのかしら。


ピーマンの塩ダレ炒めです。
週末の日経新聞に出ていた「3色ピーマンの塩だれ炒め」をパクっただけです。
IMG_7400.jpg
これおいしいです。リピート決定です。
常備菜としてお薦めということだったので、明日も食べられるみたいです。
ところで常備菜というのは、何日くらい食べられるものなのでしょうね。
個人的には作った当日を含めて3日が限度かなと思っていますが、もっと日持ちするものなのでしょうか。


おかひじきのお浸しです。
IMG_7401.jpg
しゃきしゃきした歯ごたえがとっても好きです。

明日はお休みなので、ふるさと納税の返礼品でも選ぼうかと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

吉野家の再現は私も何度か試みたことがあります。
なかなか上手くいかなかったので、理由を調べてみたら、吉野家は牛肉のショートプレート(ともバラ)という部位を使用しており、これは一般にあまり流通していない部位のようです。通りで上手くいかないわけですw
  • posted by O.A 
  • URL 
  • 2015.06/30 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

O.Aさんへ 

さすがお料理上手のO.Aさんですね、
既に吉野家の再現を試みていたとは。

私は基本的にオージー牛なので(牧草しか食べさせていないというので、BSE対策に良しと判断してです)お肉の脂の質が違いますしね。
そんな珍しい部位のお肉じゃ完全コピーは絶対無理ですね。
お安い牛丼も会社はいろいろ工夫をしているんですね。
吉野家の株は売るべきじゃなかったかしら←ちょっと違う?

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.07/01 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
夫と猫の千春とのんびり暮らしています。
一人娘は大学卒業後、就職を機に一人暮らしを始めました。
2021年春に横浜から千葉県へ引っ越し、専業主婦になりました。
庭の10坪ほどを家庭菜園に残りはバラ中心花壇にして日々世話をして過ごしています。

老後家計の足しにできるように、少しだけ株式投資もしています。

お気に入りのブログはリンクさせていただいています。
ダメ!という場合にはコメント欄からお願いします。

基本的に非公開コメント、身元不明の方にはお返事は致しておりません。
ご了承ください。

料理レシピはどんどんお使いください。
検索フォームに料理名を入力すると、過去の記事で見られたりもします。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR