yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

バジルでペースト作り そして今日の夕食

今年は暑くなるのが早かったせいか、既にバジルは花が咲いています。
花がつくと葉が固くなり、香りも弱くなるので、切り戻しも兼ねて収穫し、ペーストを作りました。

適当に撮った写真ですみません。

固い葉はのぞき、やわらかい葉っぱだけを選び、にんにく、松の実、塩、アンチョビ(入れたり入れなかったりその日の気分です)オリーブオイルと一緒にミキサーへ。

IMG_7406.jpg
ミキサーに一杯のバジルからこれだけのペーストができました。
1瓶で3人分です。
食べる時に、粉チーズを加えます。
保存はオリーブオイルを流してふたのようにするか、冷凍です。
我が家は冷凍してしまいます。
そうしないと空気に触れると変色してしまうからです。


夕食は月末なので、娘と二人です。
以前衣まで付けて冷凍しておいたとんかつです。ちょうど2枚だったので、こういう時に使います。
IMG_7404.jpg
副菜は昨日の残り物です。
スープはタマネギ、人参、ベーコンのコンソメです。
でもなぜかお椀によそっています(笑)

トンカツは1枚だと多すぎるので、端っこの1切れはお弁当用に冷凍しました。
娘も4切れしかいらないというので、ちょうど2切れのお弁当1回分になりました。
IMG_7405.jpg


今日はずっと使っていない通帳の解約に行ってきました。
1件は開設した支店なのであっというま。
もう1件は以前のパート先で給与の振込用にと作らされた自宅からは遠い支店の通帳です。
2件は別々の銀行です。

昔は解約は口座開設の支店でしか不可能だったはずですが、今はその支店の口座でなくても解約ができるんですね。
もしかしてみなさんご存じの常識だったことなのでしょうか。
しっていたら、もっと早く解約したのに・・
普通に残高0(ゼロ)円にしようと通常の窓口へ行ったら、別の階で手続きをなさってくださいと言われ、そちらへ移動し、無事に解約することができました。
すっきり。

相談窓口では、資産運用の相談をしていらっしゃるお金持ちそうなご年配の方たちがいっぱいでした。
「なんだか電話をいただいたので来たのよ」なんて。
羨ましいですね。
銀行から電話なんて来たことが無い、残高の少ない口座しかない私は明日もせっせとパートで働いてきます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告