yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

APカンパニーから優待券が届きました

3175 APカンパニーから株主優待券3000円分(1000円×3枚)が届きました。




地鶏メインの「塚田農場」や鮮魚メインの「四十八漁場」などで使えます。
IMG_7396.jpg

我が家は近くにある宮崎県日南市 塚田農場に行きます。
APカンパニーの店舗案内はこちら


我が家では娘と私が茹で卵が嫌いなので、タルタルソースというものは食卓にのぼることはありえません。
でも夫はタルタルソース好きなんです
ということで塚田農場でチキン南蛮を食べるのをとっても楽しみにしています。
先月から「まだエーピーの優待こないの?」と何度も聞かれました。

私の投資したお金で、夫にチキン南蛮をご馳走するってことなんですよね、あら?
おまけに知らなかったんですが(スイングのつもりだったので、値動きしか見ていませんでした)ここ配当なしの優待のみなんですね。

この会社のビジネスモデル、一次生産者と直接提携する直接ネットワークの取り組み姿勢は共感できます。
で、株を購入したわけなんですが、社長個人のプライベートにいろいろ問題がある気がします(苦笑)

スイング目的で購入したはずなんですが、直後某タレントさんの妊娠報道が出て、株価が急降下。
そして含み損のまま権利日持ち越しになり、優待取得となりました。

先日なぜか株価が上がったので、売却しました。
もちろん売却翌日から急騰したことは言うまでもありません。
上がり始めるのは初動なので、そこをじっとしていないといけないのは頭では理解しているはずなんですけれど、なぜか指がww

ここのビジネスモデルは、いまは他の外食も似たようなことをしているので、ここからの成長は国内だけだと厳しいのかもしれません。
どんどん出店すればOKかもしれませんが、素材の確保もそう簡単ではないでしょうし。

とりあえずそのうち一度実際にお店に行ってみて、味やそのほかの点で良いなと思えば、また納得できる株価で買い戻しするかもしれません。

今は銀行に貯金をしていても、利息なんてほとんどつきません。
なので私のパート代をこつこつためたお金を少しですが、株式投資に回しています。
100万円で0.03%しかつかない定期にするより、配当や優待の方がずっといいと思ったからです。
最初は20万円入金し、7~8万円位の株を買った記憶があります。
今は金額は増額こそしていますが、やっている取引は上達していないので、配当で1000円とか入金されると嬉しくなってしまいます。
体力など諸事情で、これ以上のパート収入は望めないので、お金に働いてもらっている感じです。
これからも無理せず、他人と比較しないでコツコツ投資していきたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告