yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

卵のパックが

今日のおやつは元々の予定は杏仁豆腐でした。
お昼前には仕込み完了。
こんな感じです。
IMG_7446.jpg

その後免許証の更新へ二俣川へ出かけていた夫が、帰りにスーパーへ寄ってくれることになりました。
買ってきてくれた卵などの入った袋を床に置いた途端、袋はバランスが崩れ倒れてしまいました。
そしてとっても不運なことに10個全ての卵上部にヒビが入ってしまいました(涙)
割れたわけではないですが、ヒビでも卵はサルモネラ菌がついていることもあるんですよね。
すぐ使う以外は食べない方が良いんですよね。
ということで。

1~2個ならともかく、1パック全部を捨てるのは勿体ないので、ぼ~っとした頭を必死に回転させました。
2個はケーキドーナツの生地を作り、冷凍しました。

そしておやつの杏仁豆腐を夕食のデザートにまわし、おやつにシュークリームを作ることにしました。
普段は卵黄をケチったレシピでカスタードクリームを作りますが、今日は贅沢に多めに使えます(嬉しいような悲しいような)

卵2個を使ってシュー皮を。

本当は午後はのんびりパッチワークをして過ごす予定だったのに、なぜかキッチンに立ちっぱなしなのが・・

カスタードクリームにはバニラビーンズも入れました。
IMG_7439.jpg
卵黄はいつもの1.5倍なので、とっても濃くておいしいクリームになりました。
卵白は冷凍保存しておきます。
シフォンケーキに使うことが多いですね。

きちんと3時のティータイムに間にあいました。
IMG_7438.jpg
予定外の行動でちょっと疲れましたが、美味しくできあがったのでよしです。

なんだか最近ちょっと気を抜くと、こんなことばかりです。
ま、仕方ありませんね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告