yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

棒々鶏

なでしこがワールドカップ準優勝を決めました。
世界で2位なんて凄いですね。
サッカーは普段は見ませんが、今日は会社でずっと試合を見ていました。

そしてギリシャの国民投票の結果も出ました。
普通に賛成多数でしょ、と思いきや誰もがびっくりの反対多数でした。
財政が破たんしようが、年金を減らされたり税金が増えるのは嫌だよ~ん、借金も返せないよ~ん仕方ないでしょ~ということらしいです。
私にはさっぱり理解できない思考回路です。
借金で首が回らないなら、それなりの生活をし、少しずつでも借金を返済というのが正しい姿勢だとばかり思っていたんですが、世の中そういう考え方が通じない国もあるようです。

そんなお気楽な態度でいると、ロシアとか中国に取り込まれてしまうわよ、と思いますが、それはそれで良いと思っていたりして。

夕食です。
棒々鶏です。

鶏肉の茹で汁でスープも作りました。鶏の出汁が出ているので、具を足して、ちょっとごま油をたらし、塩を足すだけで美味しいスープになります。

棒々鶏は夫がずっとリクエストしていたものです。
IMG_7447.jpg
私は記憶が無いんですが「何度も棒々鶏を作ってと言っていたのに、聞いてくれない」と一昨日指摘されたんですよね。
あまりにもしつこいのでそんなに食べたいならと作りました。

ねりごま、ラー油、お砂糖、お酒、お酢、お醤油、つき胡麻で棒々鶏ソースを作ります。
ソースはたくさん作り、写真を撮った後にお肉やお野菜の上から、さらにたっぷりかけました。

肉じゃがは昨夜作っておきました。
IMG_7449.jpg
煮物は一晩おくと味が染みてより美味しくなりますね。
いつもは圧力鍋で作りますが、今回は普通のお鍋で。
普段と違うからか、味付けがちょっと薄くなってしまいました。

毎日続く雨で洗濯物が全く乾きません。
タオルなどはそのまま干していると臭ってくるので、洗濯機の乾燥機能を使い、乾かしました。
横浜はしばらくは太陽を拝めないようですので、からっとしたお洗濯ものはちょっとの間お預けですね。
晴れと雨が交互に来るとバランスが良いと思いますが、そんな都合よくはいかないようですね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告