yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

カレイの煮つけと肉豆腐など

今日も横浜は午後から雨が降ってきました。
毎日乾燥機をまわしています。

ギリシャショックに続き、中国ショックで、日経株価も19,737円になってしまいました。
市場も半数近くが取引禁止になったり、先程は大株主さん達に持ち株の売却を6カ月禁止という措置が発表されました。
取引停止したら、解除した時さらに売却が加速するんじゃないかなぁと思うのは素人考えでしょうか。
私も一応巻きこまれていますが、なるようにしかならないので静観です。

そういえばパート先から寸志をいただきました。
2万円です♪
パートなので「ボーナスがないから、その代わりね~」ということだそうです。
色々微妙な会社なんですが、こういうところがとてもいい会社です。
以前のパート先はボーナスは2千円とかでも、朝礼で所長に深々とお辞儀をし「ありがとうございます」とか言わされました。
雲泥の差。

夕食は和食です。
おいらんガレイの煮つけ、茶わん蒸し、ぬか漬け、キャベツのお味噌汁、肉豆腐です。

おいらんガレイは先日6時ごろスーパーへ行ったら、3切れ450円のパックが半額になっていたので買ったものです。
カレイは身が薄くて食べた気がしないので、普段は買わないんですが(節約我が家には高く感じます)半額だと飛びついてしまうという。
やっぱりおいしいですよね。

お水、お醤油、みりん、お酒各同量(カップ1/3ずつ)生姜を煮たてた煮汁にそっとカレイをいれ、煮つけるだけです。
IMG_7457.jpg


肉豆腐です。
IMG_7455.jpg
お魚だけでは何となく物足りないのかしらと、たんぱく質を使った煮物を。
焼き豆腐、牛肉、小松菜が私流です。

茶わん蒸しです。
IMG_7456.jpg
3人分の我が家の分量です。
卵2こ、だし汁300cc、塩小さじ1/2、みりん小さじ2、薄口醤油小さじ2/3です。
具は我が家はささみ、銀杏、しいたけ、かまぼこ、花壇の三つ葉が定番です。
弱火で15分くらい加熱しますが、卵の大きさなどで変わります。

卵焼きは食べない娘ですが、なぜか茶わん蒸しは大好きなんですよ。
「冷めないうちに食べなきゃ」とせっせと茶わん蒸しばかり食べます。

どうでもいいことですが、かまぼこやなるとって一度に沢山は使わないですよね。
割高でもいいから、1/3本分で販売してくれたらなといつも思います。
茶わん蒸しの都度、かまぼこ1本を買い、残りを消費するため無理矢理胡麻和えとか作ることになるので。

明日はまた雨で、気温が4月並に低くなるそうです。
みなさん風邪などお召しにならないようになさってくださいね。
もちろん私も気をつけます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告