yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

娘の食卓 第2弾

台風11号が列島に近付いていますが、みなさんのお住まいの場所は被害など大丈夫でしょうか。
明日も影響が続くようですね。
上陸して被害が拡大するのが心配です。
先程から横浜も土砂降りになってきました。
明日も大雨が続くのかしら。

153回芥川賞直木賞の受賞作が発表されました。
又吉さんの「火花」が芥川賞受賞作の1つに選ばれました。
直木賞受賞作と違って、芥川賞の作品はいまいちよく分からない作品が多いんですが(あくまでも私には、ということです)火花はどうなのでしょうね。
読むのが楽しみです。
市民図書室で借りて読むつもりですので、いつになるかは分かりませんけれど。

今日も一昨日に続き、娘が夕食の支度をしました。
なのでブログタイトルも「娘の食卓」にしてみました。

メニューは我が家の定番鶏のトマト煮です。
あとはブロッコリー、トマトサラダ、ひじきです。

お味噌汁はお豆腐とわかめです。

トマト煮は我が家の定番中の定番ですから、マスター必須メニューです。
IMG_7505.jpg
私との違いはお肉の大きさですかね(笑)
私はなんでも大きくしてしまうきらいがあるんですよ(笑)

煮物も作れるようにならないとということで、基本のひじき。
IMG_7506.jpg
調味料は計量しないので、感覚で覚えてもらうしか。

放っておいて自分からやる子ではないので、半強制的にやらせました。
料理くらいできないと今後困りますから。
一品だけ作るのは簡単ですが、一食分の献立数品を段取りを考え作れるようになるのは、すぐには無理ですね。

お味噌汁も普段は昆布と鰹節ですが、煮干しでの出汁のとり方も教えないといけないですね。
学校の調理実習ではやったことがないみたいなので。


お昼ご飯はお好み焼きでした。
IMG_7503.jpg
豚玉です。
焼き始めてから、お好みソースを作るのを忘れていたことに気づき、急いでソースを作りました。
といってもケチャップ、ウスターと中濃ソース、はちみつ、お醤油を合わせるだけですが。

明日は終業式だそうです。
私はパートのお給料日です。
台風の中出勤するのは憂鬱ですが、行かないとお給料をいただけないので(現金なんです)絶対行きます。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告