yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

南瓜肉片とゴーヤの柚子胡椒炒め

関東も梅雨明けし、起きた途端に暑いです。
朝から練るまでず~~~~~っとエアコンを稼働させています。
電気代が物凄そうですが、あまりにも暑いと体調を崩してしまうので、仕方ないですね。
でもずっとエアコンの効いた部屋にいるとそれはそれで頭痛がしてきたりするので、今日は庭の草取りを少ししました。
すぐ汗がだらだら流れてきましたが、気持ち良い汗でした。

暑くて食欲は減退気味ですが、きちんと食べないと。
今日は南瓜肉片とゴーヤの炒めものです。

お味噌汁は大根と油揚げ、あとはぬか漬け、昨日塚田農場でもらったお味噌できゅうり、キムチ、夫だけおつまみに冷や奴でした。


南瓜肉片です。
IMG_7536.jpg
お肉は塩コショウ、卵、お酒で下味。
南瓜は片栗粉をまぶして素揚げ。
お肉を炒めたら、南瓜を加え、調味料(中華スープ130cc、醤油大さじ2、紹興酒大さじ1、お砂糖小さじ2、お酢大さじ2、ごま油)を加え、水溶き片栗粉でとろみを付け出来上がりです。
南瓜が大嫌いな娘は見た途端「うわっ」ととっても嫌そうでした。
南瓜って栄養たっぷりなのに。

ゴーヤの柚子胡椒炒めです。
ゴーヤは節約我が家にもってこいのグリーンカーテンの収穫です。
IMG_7538.jpg
私は実はゴーヤはちょっぴり苦手です。
なので塩もみして、しっかり下ゆでします。
豚肉、茄子を炒め、ゴーヤを加え、柚子胡椒、中華スープ、塩コショウ、お酒で味をつけたら出来上がりです。
分量はお好みで調節してくださいね。

今年はゴーヤは2株植えて、片方は「苦みの少ない」と謳った品種なんですが、つるがのびたら、もうそれはごちゃごちゃに絡まってしまい、どれがどの株の実か全く分かりません(笑)

今日のゴーヤもちょっと苦みが少ないかしら?というものあったんですが、その品種かどうか不明です。

私と娘が卵が苦手なので、普通のゴーヤチャンプルーは作らないんです。
卵を入れれば苦味は減少するのかしらと思いますが。
今は2種類のゴーヤ料理が我が家の定番ですが、他にも何かおいしい料理の仕方を探しているところです。

3連休もしたので明日パートに行きたくなくて困っています。
出社拒否症www
大人も夏休みが欲しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

美味そうですねぇ。
夏にピッタリですね。
  • posted by チャーリー 
  • URL 
  • 2015.07/21 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャーリーさんへ 

はじめまして、コメントありがとうございます。

> 美味そうですねぇ。
> 夏にピッタリですね。

南瓜やゴーヤってスタミナが付くかんじですよね。
暑いとどうしてもさっぱりしたものばかりになりがちですので、意識してこういったものを食べるようにしています。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.07/21 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告