yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

「機動戦士ガンダム展」

行ってきました!「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM


会期 2015年7月18日(土)—9月27日(日)会期中無休
森アーツセンターギャラリー
東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー52階


公式サイトはこちら

35年前、私が小学生高学年のころ流行りました、ガンダム。
男子はMSが好きなんでしょうが、私はMSというより人間ドラマとしてはまりました。
イケメン好きなので、もちろんシャア様が大好きです♡屈折した美男子って大好物です(爆)

今見るとホワイトベースの子たちは15~19歳と娘と同じくらい。
それでミライやブライトの落ち着き。信じられませんね。
アムロも15歳です。
そうやって見ればあの子供っぽさも当たり前のような気がしますね。

再放送を何度も見ているので、名場面と言われるところのセリフは言えたりしますが
続編のガンダムシリーズは複雑すぎてついていけず、Zガンダムまでしかわかりません。

ガンダムとベルばらとラピュタ、ナウシカは同じくらい大好きです。
ラピュタやナウシカもTVで放送していると、一緒にセリフを言うので、娘にうるさがられます。
私の年代では有名なセリフくらい言えるのは当たり前かと思っていましたが、夫に言わせると(彼は1つ上)「それはオタク」なんだそうです。
あら?セイラさんのマネをして「軟弱者!」とビンタのマネをしたり、「殴ったね、オヤジにもぶたれたことないのに」とかお遊びしませんでした?

そういえば「アメトーク」のガンダム特集の時、全て話が通じたのは、私がオタクという証拠だったわけですね、知らなかったわ(爆)

数年前お台場に等身大ガンダムがやってきたときには夫を引き連れて(一人では恥ずかしい)行ってきました。
今回も当然夫がお供です。
夫は一応見てはいるけれど、後半はあまり見ていないというファンとは言えないんです。
TVシリーズは当然DVDに録画してあるので、今勉強させている最中です。
やっと30話くらいです。リュウが死んでしまうあたりです。

そんなテンションに差がある私たち夫婦。
会場の原画を見てちょっと興奮気味の私に比べて、とっても冷静な夫でした。

後半はガンプラの展示なので、そちらはあまり興味がなく軽くスルー。

純金製のガンダムが展示されていたり、実物大のガンダムの頭部の展示もありました。
IMG_0228.jpg
田中貴金属ジュエリーさんが制作したもので、使用した24金は1キロとありましたから、金は今1g4000~5000円なので、500万円!
販売があるとしたら、加工代とかでもっと高額になるんでしょうね。
これより小さいサイズは物販コーナーで販売されていました。
お金のあるファンは買うんでしょうね。
プラチナ製のガンダムとかカードとかありました。

最後にジオングの攻撃で消失してしまったガンダムの頭部のジオラマ
IMG_0245.jpg
かろうじて眼は点滅していました。

今度新作シリーズが放送されるそうで、その宣伝フィルムなどの上映もありました。
私は見ないと思いますが。

何もお土産の無いのも寂しいので、ネタの為に買ってみました。
シャア様をかたどったミネラルウォーター。
450円もします。
・・・高っ。
デザインは地球防衛軍の制服女性バージョンなどもありました。
IMG_7516.jpg
ヒップラインとか胸の筋肉もきちんと表現しているんですね、もしかしてこの手のお水って他のイベントでもあるんでしょうか。
IMG_7518.jpg

他にもビームサーベルポッキー(巨大いちごポッキー)とか、柿のSEEDとかマグカップとか限定プラモデルとかいろいろありました。

とりあえず戦争は悲しみしか生まないというメッセージが込められたガンダム。
ロボットアニメなんて・・・と言わず、一度見てみてくださいね。

いつもと違ってオタク全開でした(笑)
もしかしていつも見てくださっている方の中には引いてしまう方もいらっしゃったりして。

また次からはいつものご飯ブログに戻ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事

Comment

女子でも(^^) 

ガンダム、息子が小学生からガンブラですが、山のようにあります。貴重な女子ファンですね。やはり初期作品が1番らしいです。帰省したら、このイベント教えますね。
  • posted by modeIato 
  • URL 
  • 2015.07/23 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

女子でも(^^) 

ガンダム、息子が小学生からガンプラですが、山のようにあります。貴重な女子ファンですね。やはり初期作品が1番らしいです。帰省したら、このイベント教えますね。なんかかっこいいです。
  • posted by modeIato 
  • URL 
  • 2015.07/23 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

modelatoさんへ 

> ガンダム、息子が小学生からガンプラですが、山のようにあります。
息子さんガンダムファンなんですね。
私は生憎プラモデルには全く興味がないんですが、
会場には会場限定プラモデルも売っていましたよ。

女子ファンも結構いると思いますよ。
同じような年代や若い女の子もたくさん来ていました。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.07/23 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告