yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

さば団子とカプレーゼ

梅雨明け後初出社なので、今日は暑中お見舞いの発送をしました。
印刷後ずっとデスクの足元に置いていたので、やっとすっきりしました。
20日〆分の請求書も発送して、ちょっと一息つきました。

のんびり夏休みを過ごしている娘に夕食の支度をさせるつもりだったのに、なぜか今日も私が作ってしまいました。

さば団子とカプレーゼ、枝豆、ローズマリーポテトです。

食後片づけをしていて思い出しました、ぬか漬けの存在を!
また取り出し忘れ・・・・・

昨日お魚の安い某スーパーへ行き、2匹480円の鯖を買ってきました。
1匹分は冷凍しました。
残りでさば団子に。
今の時期の鯖はあまり美味しくないので、味噌煮のようなシンプルな料理はやめておくに限ります。
IMG_7544.jpg
出窓で育てているアイスプラントとサニーレタスを添えました。
さば団子は私は生姜醤油でいただくのが好きです。

今日は夫のお誕生日なんです。
何にもプレゼントもないし、ケーキもない(ケーキが食べたい!という人ではないので)んですが、娘が先日行った塚田農場のマネっこをしました。
IMG_7547.jpg
一応喜んでくれたようです。

私はあまり記念日というものを重視しない人で、結婚記念日はしょっちゅう忘れるし(20回の内半分くらいは忘れています)何度聞いても義父母の誕生日も覚えられません。自分の誕生日も別にお祝いもしてもらわなくても構わないんです。
プレゼントは夫に貰っても、結局出所は家計じゃないの、と思うと正直勿体ないとか思ってしまう貧乏人なんですよね。
なんだか歪んでいるのでしょうか(苦笑)

バジルが茂っているので、カプレーゼに。
IMG_7545.jpg
トマトが大きすぎ(笑)

もう一皿で、ほんのちょっぴりだけローズマリーポテト。
IMG_7546.jpg

ブログにはあまり載せていませんが、食後は毎日フルーツかカスピ海ヨーグルトを食べています。
たまに手作りのデザートです。
今週はスイカです。
IMG_7550.jpg
私はスイカが大好きですが、食後なのでほどほどに。
ところで皆さんスイカにお塩はつけますか?

私はスイカやプリンスメロンには塩でしょ、派です。

でも夫も娘も果物に塩なんて!と頑なです。

こういう好みは遺伝子に組み込まれているのでしょうか。
娘は物心ついた時から私がスイカにお塩をかけて食べているのを見ているわけですし、もちろんお塩をかけたスイカを食べたこともあるわけです。
そしてその時「お塩はいらない」と判断したということで、こういうのは単なる習慣ではなく、もともとの好みなのかしらと考えたわけです。
皆さんどう思われますか?

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告