yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今夜はチゲ

今日は午後から宝塚月組を観てきました。
ヅカは取っても久しぶりな気がします。
ツイッターではちょぼちょぼつぶやいていますが、あとできちんとブログにしようと思います。
そういえば宙組の観劇をした時は、時間だけがすぎ結局そのまま何も書かずに終わってしまったんでした。
大好きな贔屓トップさんの退団公演だったんですけれどね。

今回は今週中にアップが目標です。
明後日会社でもにょもにょもにょ・・・・

今日お出かけして疲れたので、明日もパートはお休みです。
月中なので、金曜日に私ががんばればいいだけです。
出勤すれば1日分のお給料が手元に入るわけなので、ちょっともったいないような気もしますが、自分の体力が第一なので、いいんです。

夫は飲み会なので、娘と二人分です。
帰宅が18:30過ぎとちょっと遅くなり、休憩しながら炊飯器をセットし、私の明日の食パンのセット(HBが焼いてくれるので計量だけ)をしました。
おかずはチゲ1品だけです。

ぬか漬けは昨日取り出し忘れてしまったものです(笑)

2人分なので具は少なめです。
IMG_7552.jpg
ニラは2/3束くらい、もやしは1/2袋、アサリは10個ほど、お肉は100g、あとはニンジン、キムチです。

私のチゲは本格的なものではないので、たぶん皆さんの作りかたとは違うはずです。
でも結構おいしいんですよ。

お水4カップに中華スープの素(あればダシダの方がいいと思います)を溶かし、ニンニクすりおろしを加えます。ニンジン、豚肉、アサリを入れ火が通ったら、コチュジャン、テンジャン(茶色のパッケージ)各大さじ2を溶きます。
もやし、お豆腐、キノコ、キムチ(酸っぱめがベター)を加え、最後にニラを入れさっと火を通して出来上がりです。

これしか作らなくても、二人だとあまってしまいました。
仕方がないので、明日のお昼ご飯に私が食べます・・。

今日は日経が下げましたね。
買い場となったはずなのに、指値が低すぎたので、何も買えませんでした。
出掛けるとなると、暴落が怖くて指値を物凄く低くしてしまうからです。
と言っても保有が優待目的以外の銘柄が全て含み損ですし、余力もあまりないので、2つしか買いは入れていませんでしたが。
最近お出かけが多く、出費もそれに伴って多かった(普通のご家庭よりはかなり少ないと思いますが)ので、ちょっと現金を増やしたいんですが、どうも思い切った買いができません。
きっと神様が今はお休みでいいんだよ~んと言っているのかもしれません(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告