yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

生春巻きと生姜焼き

今日もパートはお休みです。もともと木曜日はお休みなんです。
午後は整骨院で骨格矯正を受けてきました。

今日は生姜焼きです。

あとは生春巻き、カボチャサラダ、きゅうりとキャベツの浅漬けです。
暑いのでお味噌汁はなしです。

おかずの定番生姜焼き。
IMG_7560.jpg
おろし生姜にお醤油、みりんをあわせた漬けダレにお肉を漬けこみ焼くだけです。
娘に「最近生姜焼きがお気に入りなの?」と言われました。
そういえば前は韓国風にすることが多かったような気がします。

なんとなく生春巻き。
IMG_7557.jpg
エビも香菜(パクチー)も高いので、もやしときゅうりとささみ、そしてなぜかプチトマトという生春巻きになりました。
ナンプラーを付けていただきます。

南瓜サラダです。
IMG_7558.jpg
南瓜は蒸して、さらしタマネギ、レーズンと共に、マヨネーズ、ヨーグルトと和えます。
このカボチャもちょっと水っぽかったですね。
ぽくぽくした南瓜になかなか遭遇することができません。

ぬか漬けを付けるのを忘れてしまったので、今日は浅漬けにしました。
IMG_7559.jpg
ビニール袋に、塩もみをしたきゅうりとキャベツを入れ、だし汁少々、お醤油少々、みりんをちょっと加え、袋ごとよくもみます。
お高いうえに添加物の味がする浅漬けの素なんて買わずとも、美味しい浅漬けがあっというまにできあがりです。

明日は土用の丑の日ですね。
我が家は先月ふるさと納税で焼津市からいただいた鰻のかば焼きがあるので、それをいただきます。

明日はさすがに出勤です。
もう月末まで4日しか出勤日がありません。
明日はきちんとお仕事に励みます 笑

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
 
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告