yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

トマトの冷製パスタとサルティンボッカ

横浜は35度超えとただ家にいるだけでも熱中症になりそうな気候でした。

あまり食欲もないので、軽めの夕食です。

トマトの冷製パスタとサルティンボッカです。

なぜかぬか漬けもあります。
ぬか漬けは室温が高すぎて発酵しすぎみたいですね。
昨日のきゅうりはいつものように朝漬けこんだら、夕方には古漬けのようになってしまいました。

無人の時には、エアコンをかけないので、ぬか床も傷んでしまいそうです。
なので、これからはお休みの日だけ漬け、パートの日はぬか床は冷蔵庫へ入れようと思います。

今年の暑さはちょっと異常ですね。

トマトの冷製パスタです。
IMG_7578.jpg
オリーブオイルでにんにくを炒め香りが出たら、トマトを入れたボウルにじゃっと混ぜ、バジル、塩コショウなどで味を調え、パスタを混ぜるだけです。さらにお好みでオイルを増量してもOKです。
私はビネガーも入れてしまいます。酸っぱいもの大好きなんです。

お肉星人の私は、お野菜だけでは何だか物足りないので、お肉も少々。

サルティンボッカです。
IMG_7579.jpg
叩いた牛ももにセージをのせ、生ハムをかぶせ、小麦粉をまぶします。
サラダ油で生ハムの面から焼き、ひっくり返します。
白ワイン1/3カップを加え軽く煮込み、仕上げにバター20~30gを溶かしてソースにします。

何の味付けもなしで生ハムの塩味だけでいただきます。
あとはバターの塩味ですね。

娘の大好物なので、セージの茂る季節にはよく作るメニューです。

今週の作り置きおやつはケーキドーナツです。
IMG_7574.jpg
この時期はお菓子もパンも冷蔵庫へ。
HBで焼くパンは、保存料など入っていませんので、スーパーの食パンのように何日も常温で持ちません。
すぐカビが生えてしまいます。
それが普通のことなんでしょうね。

子どもの頃は夏でも30度を超えるとニュースになるくらいの暑さだったのに、どんどん温暖化が進んでいますね。
昔はエアコンは贅沢でしたが、今はないととても耐えられません。
これで5年後オリンピックを開催したら、選手もスタッフも倒れる人が続出しそうです。
甲子園ももう少し気候のよい時期に開催してもいい気もしますが、やっぱり夏でないと気分が出ない気もしますね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告