yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

暑くても咲いています

毎日猛暑なので、朝夕の水やりをするのが精いっぱいです。
目に余るようになると、草取りを思い出したようにします(笑)

そんな中マダムフィガロが咲いていました。

つぼみが膨らんでいることに全く気付きませんでした。

これは盛りを過ぎてしまったレディ・オブ・メギンチです。
IMG_7621.jpg


先日テッポウムシの被害で瀕死の状態と書いた「アルバーティーン」ですが、根元から新しいシュートが出てきました。
IMG_7622.jpg
白いのはテッポウムシの殺虫剤です。
根元には大きな大きな空洞ができているんです。
外塀に這わせている部分は少しずつ枯れ始めています。
なので夫と「いつ抜こうか」と言っていたんです。
そうしたら、その言葉を聞いたかのようなタイミングでシュートが出てびっくりしました。

きっとアルバーティーンが「抜かないで、生きているから」とても言っているようですね。

というわけで、秋になったら根元からカットして、いちから育てなおしです。

今はこれ以上テッポウムシに産卵されないように、根元にネットをまきつけています。
外から見えない場所なので、おおざっぱです。
IMG_7623.jpg
ごみの保管用ボックスがありますし、シュートが出てくれたのは嬉しいんですが、向きが逆なんですよね。
まだ誘引するには茎が柔らかいので、そのままですが、ごみの出し入れ時に折ってしまわないかと。心配です。
特に夜だと暗くて見えませんから。

ここだけの話、本当は次に植える品種を決めていたんですよね。
でも、アルバーティーンが頑張ってくれているので、入れ替えはやめることにしました。
開花した写真をお見せできるのは、ずっと先になると思いますが、気長に生長(復活)を見守ろうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告