yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

あじの南蛮漬けと娘作の大根と水菜のサラダ

今日の横浜は突然土砂降りだったり、晴れたりとなんだか忙しなかったですね。
夫はお盆休みなのになぜか私は出勤でした。
納得いかないですねぇ。

夕食です。
鯵の南蛮漬けです。南蛮漬けとひじき煮は昨夜私が作っておいたものです。

写真を見て、違和感ありませんか?
盛り付けを娘がしたんですが、なぜかお魚が全て上向き(爆)
娘曰く「お皿の幅がぴったりだった」んだそうですが、どう考えてもおかしいでしょ?

IMG_7687.jpg
ざっと向きを変えてみました。

サラダは娘作です。
IMG_7689.jpg
結構な時間をかけて作っていました。
ドレッシングにごま油とすりごまをいれたらしく、風味がよくおいしかったです。

ご飯を炊いたのもお味噌汁を作ったのも娘です。
今日のお味噌汁はきちんとお味噌の味がしました。
サラダとお味噌汁で1時間くらいかかっていたんですが、本当はおかずも含めて作ってほしいです。

南蛮漬けも娘に任せてみれば良かったのかしら。
もし任せていたら、鯵の下ごしらえだけで時間が経ってしまい、鯵が傷んでいたりして。

IMG_7688.jpg

すっかり夏バテで、この分量のご飯も食べきることができません。
なんとか2/3くらいは食べましたが、それ以上は食べようと頑張っても、どうしてもお箸がすすみません。
食べないと倒れてしまうので、無理矢理お茶で流し込んでいます。
あとは普段は1粒のニンニク卵黄のサプリを2粒に増やして頑張っています。
蒸し暑くて、夜きちんと眠れないのがいけないのでしょうね。
昼間眠くてたまりません。
今夜は多少は涼しいと思いますので、よく眠れると良いのですが。

みなさんも夏バテしないようになさってくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告