yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

宝塚宙組「王家に捧ぐ歌 オペラアイーダより」@東宝 お芝居の感想

観劇日 8/8(土)15:30開演
宙組「王家に捧ぐ歌 オペラアイーダより」
(↑組カラーにしてみました)

ラダメス 朝夏まなと(まぁくん)
アイーダ 実咲凛音(みりおん)
ウバルド 真風涼帆(ゆりか)
ケベル 愛月ひかる(あいちゃん)
アムネリス 伶美うらら(うらら)

あらすじは有名なオペラですので、省略。
宝塚版もオペラと大筋は変わりません。細かい部分は違いますが。
私は初演を見ていませんので、初演をと比べられませんので、純粋に今回1度見ただけの感想です。
個人的な感想なので、気に入らなくてもたたかないでくださいね、本当にお願いします。
と、こういうことを書くのは、文句を書くということなんですよ(苦笑)

やはり1本物は作品自体がしっかりしていていいですね。
まぁくんは歌が上手になったような印象を受けました。さすがトップ♡
そして今回は娘トップがアイーダ。
宙組はてるがトップに就任してからは、娘トップが影の薄い作品ばかりだったように思うので、久しぶりにみりおんの歌&演技をたくさん見たわぁという感じです。

残念だったのは作品の内容上仕方ないことですが、2番手ゆりかの出番が少なかったことですね。
最初の登場シーンはその分、と~っても素敵でした♡
トップではないのに、個人的に思わず拍手してしまいそうになりました(笑)
母がプログラムを見て「物凄く男らしい人ね」と言い放つくらい背も高く舞台メイクが映えるお顔なので、これからまぁくんともっとからませてほしいです。
でもそうなると2人のどちらをオペラで追えばいいか、迷ってしまうかも。

娘2番手として劇団から推されている(ように見える)うららですが、今回はミスキャストでは?という感想です。
見た目は美人で演技もいいと思いますが、なんといってもミュージカルで重要な歌が歌えていません。
地声部分は音程もあっていると思うし、ちょっとがなっているように聞こえましたが声量もありました。
が、高音部分になると、途端にミュートがかかってしまい、蚊の鳴くような声に。
そして音程もはずすはずす。
他の生徒さんたちはまぁ上手なのに、うららの番になると途端に夢の世界から現実に引き戻されてしまいます。
他の組でもあらちょっと・・・という生徒さんは何人もいますが、こんな重要な役柄でこのレベルっていいのでしょうか。
正直言ってお金をとってはいけないレベルじゃないですか?

タニ以来です、ハラハラしながら見たのは(苦笑)
宝塚は商業演劇で、歌唱力だけがすべてではないとは思いますが、やっぱりミュージカルなので歌は重要だと個人的には思っています。
タニは月組時代からとっても好きでしたが(一番は見た目w)宙のトップになり、メインで歌うようになったら、なんだかあの歌をずっと聞くのは罰ゲームのように感じてしまって、だんだん足が遠のいてしまったのも事実です。娘の受験なんかもあって忙しかったのもありますけれど。
物凄く上手でなくてもいいですが、一定のレベルはお願いしたいものです。
この「一定のレベル」はもちろん人によって違うと思いますが。

うららは何度も見ているはずですが、これまではコーラスとか他の人とのアンサンブルでごまかされていたのか、こんなに下手だとは気づきませんでした。
今のキャスティングを見ていると、次の娘トップに劇団はしたいように思いますが、今の状態では宙ファンとしてはちょっと勘弁してほしいです。
言いたい放題でごめんなさい<(_ _)>
頑張って普通(?)に歌えるようになったら、もちろんOKですので、これからも練習を頑張ってほしいですね。


原作がしっかりしているので(脚本や演出がどうのこうのというわけではありませんよ~)アムネリスの歌以外は安心してみることができました。結末も分かっているわけですし。
衣装もエジプト側はきらきらの豪華絢爛で、目の保養にもなりました。

フィナーレはまぁくんお得意のきれっきれのダンスで、水を得た魚のようですね。
丸顔と若干首が短いせい(失礼!)で、背が小さいように感じますが、実際は現トップで一番大きいみたいです。
ま、宙組はゆりかを始め、皆大きいから、余計そう見えてしまうんでしょう。

ゆりかや愛ちゃんたち5人(巷では真風5というらしい)は素敵でしたね。
これからこの5人組がまぁくんと一緒に宙組を盛りたてていく感じですね。

まぁくんが一番大きな羽根を背負って階段を下りてくるところを見たら、なんだかじ~んとしてしまいました。
そしてゆりかも羽根を背負ってまぁくんと並んでいるのを見たら、余計じ~んとなりました。
これからもしばらくは宙組ばかりを観に行くことになりそうです。
次回はまぁくんの得意なダンスをたくさん披露できるように、1本物でない演目を希望です。

どうでもいいことだけど、マミさんくらいまでは年上でしたが、りか以降は同年代。
今は皆年下です。当たり前だけど、時の流れを感じます(苦笑)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告