yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日は義実家へ 夕食はキーマカレーとコールスロー

今日はお正月以来ご無沙汰の義実家へ。
私の実家への帰省はしないので、渋滞&トイレの心配のない電車で行ってきました。
片道2時間です。
普段あまり履かないサンダルで指の皮がぺろりんとむけ、途中で絆創膏を貼って行きました。
購入時になるべくやわらかい皮製をチョイスしているつもりなんですが、やっぱりだめでしたね。
素足でサンダルをはくと、ひ弱な私の足は毎年こんなです。
それでも我慢してお洒落(?)の為がんばる私たち女性(おばさんですけれど)って偉いですよね。

お昼ご飯はみんなで浦和パルコのお寿司屋さんで
私はランチの小潮。
IMG_7699.jpg
IMG_7698.jpg
茶わん蒸しはちょっと卵が強かったですが、おいしかったです。
70過ぎの年金暮らしの義両親にたかっている私たち、いいのかしら(苦笑)
今の親世代って、なんだかんだいって私たち現役よりリッチなんですよね、だから良いかしらと。

パルコ内をぶらぶらし、お家へ。
私と娘の合作抹茶シフォンケーキでティータイム。

最後にダマにならないようにと混ぜすぎたせいか、ちょっとふくらみが不足でした。
IMG_7700.jpg

義両親の負担にならないようにと、夕食前においとま。
夕食は久しぶりに私作ですよ。
キーマカレーです。
IMG_7701.jpg
冷凍庫に常備してあるアメ色タマネギを使えば、30分もかからず出来上がりです。
にんにく、生姜、ピーマン、湯むきトマト、アメ色タマネギ、合い挽肉を使います。
味付けはいつものDHCのカレーフレークを切らしてしまったので、SBの赤缶カレー粉と市販のカレールウを混ぜて使いました。
DHCのカレーフレークの方がスパイスが効いていておいしいですね。
今度忘れずに注文しなくては。

サラダはコールスローです。
IMG_7702.jpg
私はあまりキャベツは好きでないので、放っておくと、冷蔵庫で古くなってしまうんですよね。
なのでたまにはコールスローにでもということです。
味付けは娘にお任せ。
私がキャベツを塩もみしたのを考慮せずに、普通に塩コショウもしてしまったので、やたら塩味の効いているサラダになりました。
汗をかく季節なので、大丈夫でしょう(笑)

昨日漬けたウリもいい塩梅に漬かりました。
IMG_7703.jpg
娘はお新香は食べないので、1人で飽きずに毎日のようにピクルスを食べています。
せっかく日本人に生まれたのだから、お新香のおいしさを理解して欲しい気もするんですけれどね。

明日はお家でゆっくりするつもりです。
たぶん株価が気になって、PCの前にいることが多いと思います(笑)
読書でも居ながら、ボードを眺める、そんなお休みってどうなのでしょう(笑)
中国の元引き下げが3日連続とか、中国って本当にあり得ないことを平気でしますよね。
昨日の時点で指値が刺さりまくってしまい、もう何もできないのであとは静観するだけです。
どうにかなるといいんですけれどね~
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告