yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お盆休みの読書

お盆前後で読んだ本です。
今回は珍しく借りた本ではありませんよ(笑)
「田舎力」は娘が買った本、
文芸春秋は私が買い、残り2冊は夫が買った本です。

「田舎力」ヒト・夢・カネが集まる5つの法則 生活人新書 / 金丸弘美
ないないづくしであえぐ地方から、うまく特産品を活用して地域活性化に成功させた事例が多く出てきています。
私の愛用している「馬路村のゆずポン酢」も取り上げられています。
安易に道の駅を多額の税金を投入し建設し、うまくいっていない自治体も多いと聞きます。
これを読んで、活性化に成功する地方がたくさん出てくるといいですね。

「御社の寿命」あなたの将来は「目利き力」で決まる! (中公新書ラクレ)/帝国データバンク編
株価が2万円を突破する中、勝ち組負け組と企業がはっきり分かれてきています。
「会社の寿命」を見抜く「目利き力」がビジネスマンに必要とされています。
帝国データバンクならではの豊富なデータと、倒産実例が紹介されています。

成功企業と倒産企業両方が掲載されているので、最前線のビジネスマンや金融機関のかたはには直接役立つ内容なのかもしれません。
一番興味深かったのは、倒産企業が銀行員の目をどうやってだまそうかとする事例です。
これは実践で使えそうですね。



「里海資本論」 日本社会は「共生の原理」で動く (角川新書)
井上 恭介 (著), NHK「里海」取材班 (著)
瀬戸内海の再生で今世界から注目されている「人の手を加えることで、海を健康にし、豊かにするメカニズムが里海です。

カキ筏で海を浄化できるなんて知りませんでした。
じゃあカキ=ヒューマンウェブの株は買い?と考えてしまった私は資本主義にどっぷり染まってしまっているのでしょう(苦笑)

冗談はさておき、こういった取り組みがコツコツされている日本、まだまだ捨てたものではないと思います。
どこかの首相も株価株価、といっていないで、こういうことに目を向けてほしいですね。


「火花」/又吉直樹
言わずと知れた芥川賞受賞作。
私は毎回受賞作は文芸春秋を買って読んでいます。
単行本は買わないんです。

選考委員も、巷の方々もみんな大絶賛ですが、実はなかなかページが進みませんでした。
毎回芥川賞の受賞作というのは「なんなの、これ?」という作品も多いので、それらに比べれば、純文学としても普通の文学としても面白い部類に入ると思います。
終わり方はイマイチかしらと感じましたが、文章はなめらかで、描写などはわかりやすく表現されています。
単に私の好みではない、ということなのでしょう。

「スクラップ・アンド・ビルド」/羽田圭介
同じくこちらも芥川賞受賞作。
こちらはあっという間に読み終えてしまいました。

28歳無職の主人公、その彼女、主人公の祖父、母親が主な登場人物で、介護問題年金問題、少子高齢化の問題をテーマにした作品です。
子育てと違って、介護は終わりの見えないものなので、携わる家族はとても大変だと思います。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、終わり方が希望の持てるラストなのがいいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。相変わらず本をたくさん読まれてますね。私は最近老眼になってきちゃって本を読む気が起きなくなってきてます。
ところで芥川賞、どちらも読んだんですね。又吉じゃない方がテレビに出ててキャラ立ってました。合理的で無駄なことしたくないみたいな人だったので、本の感想意外でした。読んでみようかな。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2015.08/21 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

なおさんへ 

こんにちは、お久しぶりです♪

芥川賞は毎年文芸春秋を購入して読んでいます。
単行本1冊のお値段で2冊分、他の掲載記事も面白いものが多いのでお薦めです。

確かに老眼が出てくると小さい文字を追うのはつらいですね。
私も実は最近、ちょっと目がかすんだりするので、そろそろかもしれません。

羽田さんそんな方なんですね、作品はおじいちゃんに安らかな最期を迎えてほしくていろいろ計画を立て、実行するなかでこれまで知らなかったおじいちゃんを理解していくといったホームドラマチックな作品なんです。
機会があったらぜひ。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.08/22 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告