yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お出かけのランチと夕食

今日は友人たち3人でパナソニック汐留ミュージアムへ行ってきました。
展覧会の感想は別にアップします。

美しいものを鑑賞した後は、おいしいものですよね♪

友人が探しておいてくれた、お隣の汐留シティーセンタービル42Fにある和食えんへ。

店内は広く、インテリアもとてもこだわった感じです。
私は日替わりのお肉定食 1,280円を。
今日は鶏肉の黒コショウ焼きでした。

お椀はシジミのお味噌汁でした。

私たちのお席からはあまり見えませんでしたが、予約などをすれば、海の見えるお席でお食事をいただけると思います。

食後は話足りないので、銀座へ移動。
ダロワイヨへ。
ダロワイヨといえば、ダロワイヨが発祥のケーキ、オペラが有名です。
私も娘も大好きで、以前はよく食べていました。
最近ではマカロンにも力を入れているので、もしかしたら、こちらの方のイメージが強くなってきているかもしれませんね。
私は紅茶をオーダー、オリジナルブレンドです。ポットサービスというのが長居予定には嬉しいです。
IMG_7735.jpg
食後にケーキはちょっと重いので、今日はマカロンをチョイス。

IMG_7734.jpg
私が3個食べたのではなく、各自1個ずつですよ。
手前がラ・フランス、左があまおう(今一番人気みたいです)右奥がフランボワーズ。
私はフランボワーズをいただきました。

マカロンはお土産にも買いました。
IMG_7736.jpg
左からフランボワーズ、マンゴー、あまおう、手前がラ・フランス、巨峰です。
娘に2こ、私が3個の予定です(笑)
沢山お喋りをして、ストレス解消ができました。
このメンバーでまた来月美術館ツアーをします。
楽しみです♪

夕食は簡単に。
昨日作っておいた、手羽元の風味煮。
パプリカのマリネ、ピーマンのアンチョビ炒め、冷や奴、瓜の漬物、もやしのお味噌汁、ピクルスです。
IMG_7737.jpg
ピーマンだらけですね~

手羽元の風味煮です。
IMG_7738.jpg
手羽元をひたひたの沸騰したお湯で5分くらい茹で、あくをとってから、中国たまり醤油大さじ2、紹興酒大さじ1、お砂糖大さじ1、五香粉適宜(我が家はたっぷり)を加え、20分ほど水分が少なくなるまで煮込みます。
仕上げに煮汁にとろみをつけて出来上がりです。

パプリカのマリネです。
IMG_7739.jpg
パプリカを魚やきグリルや焼き網で、皮が真っ黒になるまで焼き、皮をむきます。
適当にカットし容器に並べ、アンチョビ、ケッパーをちらし、オリーブオイルをまわしかけ、一晩冷蔵庫でなじませ出来上がりです。
あれば仕上げにイタリアンパセリをちらすと綺麗です。

昨日娘が切りすぎたピーマン。
今日はイタリア風(?)で
IMG_7740.jpg
にんにくみじんとアンチョビ、ピーマンをオリーブオイルで炒めます。

今日もご馳走様でした。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告