yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

最近の投資 凍死決定かもしれません

日経は今日も大きく下げました。
終値は597.69円安19435.83円
今年2番目の下げだそうです。
ついこの間21,000円に届きそうだったのはなんだったのでしょう。
7/8が683円下げたんですが、私には今日の方が下げが大きく感じられます。
それは今資金ほぼめいっぱいに持っているからでしょう。

これまではダウが下がると連れ安になることが多かったですが、今はダウの他に中国の動向も気にしないといけなくなってしまいました。
下げる要因ばっかりじゃないですか。

それでも2万円は持ちこたえるかと思ったんですが、あっけなく崩壊してしまいましたね。

含み損は怖いもの見たさ(爆)でそっと見てみました。
9万円位含み損が増えてしまっていました。
昨日だって一昨日から何万円も損が増えているのに。
今日は98%が下げたそうなので、仕方ないですね。

こんな地合のなか上げた株もあるんですよね。
そんな銘柄が保有している 2114フジ日本製糖
今日は6円(1.52%)上げて400円でした。
上げた理由は分かりません(笑)
でも私はもうちょっと上で買っているので、ハーゲンのアイスくらい含み損なんですけれどね。
以前は1000株でしかなかった優待が、最近100株でも始めたので、先週買ってみました。
お砂糖なら景気にあまり左右されないかと判断しました。
今思えば、昨日あたり買えばもっとお安く買えましたね。

余力が沢山ある人には、今日は絶好の買い場ですが、あいにく手持ち現金がほとんどないので、どんどん下がる株価を指をくわえて見ているだけでした。
おまけに金曜ですし、土日に何かあるかも・・と思うと余計手が出ませんでした。

といいながら1銘柄買いました。
7838共立印刷です。
終値314円というお安い株です。
もちろん私が底値で買っているはずもありませんから、買った途端にちょっと含み損ですが、来週さげたらナンピン予定です。
年間配当11円で配当利回りは3%を超えています。といっても100株だと半期550円ですけれどね(笑)
なので残り少ないNISAで買いました。
先日業績予想の上方修正をしたので、株価も上がってしまっていたので、一昨日から狙っていたので、とりあえず今日のお仕事は完了した感じです。
実は去年保有していたので、久しぶりという感じです。

含み損は考えると溜息が出てしまうので、ちょっと早いですが、今月の利益を計算してみました。
今の相場が続くなら、今月はこれ以上利確できないと思いますから。
これだけが心のよりどころです、なんて。

今月の確定利益は60,698円でした(手数料・税引き後)
前回絶対売らない!と書いたはずのヴィアHDを売ってしまいました(笑)
845買→1173売
売るなら1200円の時に売れって感じですよね。
もちろん優待は欲しいので、最近別口座で100株購入しています。権利落ちで下げたら買い増し予定です。
先月の段階ならぐんとお安く買えたのに、やることが本当にダメですね。

自社株買いを発表した5959岡部も売ってしまいました。
ここは地味な銘柄なので、自社株買いを始めてもぐ~んと株価が上がることがありません。
株価が上がらない予想で、貯金代わりに配当と優待を貰い続けるつもりで保有したので、ちょっと予定外の利確ですが
配当2年分くらいの利益になったので、欲張らずに売却しました。

カブコム口座は最近優待目的にしつつあるので、今月3000円くらいしか売却益はありません。
今後は処分したい2銘柄以外は売るつもりもありませんし。
その処分したいものがなかなか売れないんですよね~


8月までの年間利益は年間目標の30万円に近付いてきました。
税金を考慮しなければ超えていたんですが、きちんと計算したら28万円ちょっとでした。
某9424を損切りしたいので、ここからの利益は増えない予定です。
だって↑の含み損は7万円以上なんです。
年内に7万円利益を出せればいいんですが、まぁ無理ですね。

原油ももうすぐ40ドルを割りそうですね。
私が監視している原油ETFも毎日のように安値更新しています。
春の下げより、安くなっているなんてびっくりです。
もうちょっと下げると思うので、底入れしたら買うつもりです。
前回はロシアイジメという部分が大きかったと思うんですが(私個人の考えですが)
今回はイラクのこともあり、この前とはちょっと状況が違うような。
なのでリバウンドは遅いような気もするので、買うべきではないのかしら。

こんな下手くそ投資をしている私を見て娘が言いました。
「利益を出したら、そのお金は、すぐに他の株を買わないでとっておけばいいんだよ。
ママはすぐ他の株を買っちゃうからダメなんだよ」
子どもにこんなことを言われるなんて(>_<)

そしてまさに指摘通りなのでぐうの音も出ないというか。
性格がせっかちなので、欲しい株を見つけると、すぐ買いたくなるんですよね。
チャートがちょっと下向きになると、自分で無理矢理理由をつけて買ってしまうのが常。
もちろん冷静にみれば、下げトレンドに入る前触れというか、時には落ちるナイフだったりするわけです。

今度利確できたら(いつのことなのでしょうか)次こそ上手く運用しようと思います。
って毎回暴落時に言っているんですが。

欲しい優待株たちが下げているのに、余力が無いので、今はノーポジの夫に「何か買って」と言ってみたら
「俺を巻き込まないでね」とあっさり。


純金積み立ては今安くなっているので、積立ではなく、スポット買いに変更しています。
安くなって気が向いた時に5000円分買っているだけなので、たかが知れていますが。

土日に何事も起こらず(特に北朝鮮)日経が反発してくれますように。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告