yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ガスパチョと茄子の醤油漬けで冷しゃぶサラダ

ピークは過ぎたと思いますが、それでも今日も暑かったですね。

相変わらず食欲がないので、食べられるものを作っています。

今日はガスパチョ。

トマト、キュウリ、にんにく少々、パプリカ、タマネギ、ピーマンとお野菜沢山です。
水、オリーブオイル、ワインビネガー、塩コショウ、パプリカ(スパイスの赤い粉状のものです)クミンを加えてミキサーにかけ、冷やして出来上がりです。
お昼に仕込んで冷蔵庫に入れて置きました。

IMG_7767.jpg

いただく際には、トマトときゅうりをトッピング。
IMG_7775.jpg
のむというより、食べるという言葉がぴったりのスープです。

メインは今日の日経新聞の別冊に掲載されていたナスの醤油漬けをつかった冷しゃぶサラダです。
IMG_7774.jpg
レタスを敷き、長いものスライスお肉をのせ、最後に醤油漬けにしたおナスをトッピング。
いつもの冷しゃぶとはちょっと違っておいしかったです。
ただ長いもがつるつるしてお箸で取りにくくて(笑)

このおナスの醤油漬けは冷蔵庫で4~5日持つそうです。
半分は残っていますので、また後日食卓にお目見えする予定です。

夫の好きなアボカドをトマトと一緒にサラダに。
IMG_7776.jpg
ドレッシングは普通のフレンチドレッシングです。
娘が作ったので、少しお塩が足りない感じでしたが、おいしかったです。

ご飯が1膳食べきれなく、最後はお茶で流し込んでいる状態です。
でも食べないよりマシだと思うんですが。
早く涼しくなってもらわないと、倒れてしまいそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告