yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

おやつにチョコマドレーヌを焼きました

我が家はほぼいつも焼き菓子があります。
私がパート先へのおやつとして持参するからです(笑)
11時ごろってお腹がすきませんか?
午後も3時過ぎるとティータイムだし(爆)

週末だけのおやつならロールケーキやシュークリームが食べたいなと思いますが、1週間もたせようとすると、焼き菓子になってしまいます。
バリエーションの少ない私のレパートリーの中で、簡単に作れるものということで今回はマドレーヌです。
大好きなチョコ味に。

上の2つは3回目に焼いたもので、ちょっと焼き過ぎてしまいパサついてしまいました。

IMG_7785.jpg
どこにも無塩バターが置いていなく、手に入れられないので、ケーキ用マーガリンを使いました。
ココアとチョコを使っているので、意外なことに普通に美味しかったです。


カプチーノを淹れてティータイムにしました。

シンプルなカトルカールやマドレーヌだとバターでないと美味しくですが、味を工夫すれば、ケーキ用マーガリンでもいけるんですね。無塩バターが手に入るまではこの手で行こうと思います。

他の方のブログで見かけるような、手の込んだ手作りお菓子にとても憧れますが、面倒という気持ちが先に立ってしまうし、何より経済的な部分でも躊躇してしまいます。
材料費を気にせず作りたいお菓子を作れるくらいキャッシュリッチになりたいものです。
夫が大出世とか・・・・・・無理っぽそう(笑)

というわけで、これからも私のお菓子はシンプルで経済的なものになりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告