yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

みるくの隠居生活

老猫カテに登録しているので、たまにはみるくのことを。

18歳と半年近くなり、老化が目立つようになりました。
日がな一日寝ています。


爪は常に出しっぱなしです。
IMG_7779.jpg
爪とぎは上に座っているだけで、爪とぎは全くしなくなりました。
たまに顔は洗っていますが、毛づくろいもしなくなりました。
抜け毛がすごいので、毎日ブラッシングをしています。

カリカリは食べづらそうで、かみ砕いたかけらがお皿の周囲にぼろぼろこぼれています。
これまでは歯周病が心配で、カリカリ主体にしていましたが、すべて缶詰にしてもいいのか、次にお薬をもらいに行ったときに聞いてこようと思います。
でも缶詰だと暑い時期とか置きっぱなしにできないんですよね。
今は昔の様にドカ食いしなくなり、ちょこちょこ食べているので、その辺も思案中です。

たまにはこんな子猫のようなことも。
IMG_7637.jpg
でも昔と違うのは、ちょっと手を突っ込んで、そのままうとうとし始めてしまったことですね(笑)
本当におばあちゃんです。
IMG_7646.jpg

最近関節が弱ってきたのか、立ち上がってプルプルっと体を震わせたりすると、よろけています。
時々歩いている最中にもよろけています。

フローリングは滑るし、足にはあまりよくないのかしら。
娘が「みるくの通り道に滑り止め敷いたらいいんじゃない?」と言いますが、赤ちゃん用の滑り止めみたいなのをってこと?
って必ず決まった場所しか歩かないわけじゃないですしね。

爪を切ろうとしたり、抱っこしようとすると絞殺されそうな声を出すんですよ、最近。
ペットに癒されるんじゃなく、ペットに気を使っています(笑)

甲状腺機能亢進症という持病はありますが、このまま徐々に枯れていくような人生なら、幸せかもしれませんね。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
関連記事

Comment

NoTitle 

みるくちゃん、お顔が可愛いのでおばあちゃんぽくないですね。
どうかもっともっと長生きして下さい。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2015.08/25 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

一見すると若く見えるけれど、毛艶も急に悪くなってきたし、老いが確実にやってきたみたい。

>どうかもっともっと長生きして下さい。
ゆゆさんの猫ちゃん達もみるくもできるだけ長生きして欲しいわ。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.08/26 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告