yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜は春巻き

昨日は寒いくらいでしたが、今日は少し蒸し暑かったです。
今日は美容院でカット(というよりりすいて量を減らしてもらいました)と白髪染めをしてきました。
よこはまプレミアム券を支払いに使いました。
私は異様に髪の量が多く、カットして1か月も経つと、シャンプー時に指が通らなくなってきます。
きっと栄養が全て髪の毛に回っているんだと思います(涙)
40代向けの商品だとボリュームアップを謳ったものが多いですよね、私には不要です。
母が70代になってやっと髪が減ってきたと言っているので、私もあと30年くらいはボリュームに悩まされるみたいです。
可哀想に娘も私と同じ髪質です。
美容院に無駄にお金がかかる髪質に産んでしまってごめんなさいね、と思っています。

3時間以上椅子に座りっぱなしで疲れましたね。
疲れ過ぎて、整骨院へ行くのは取りやめです。
明日行けるといいんですが。

今夜は娘のリクエストにより春巻きです。

トマトとぬか漬け、昨日の肉じゃがの残りも。

ニラの卵とじです。
IMG_7827.jpg
実はニラが今たっくさんあるんですよ。
美容院からの帰り道のスーパーで、春巻きの皮などを買い、春巻きの中身に使うニラを1把138円で買ったんです。
もやし(筍の代わりに春巻きに入れます)が売り切れだったので、自宅近くのスーパーへもその後寄ったんです。
そうしたら、そこではニラが2把138円で特売しているではありませんか。
節約我が家としてはさっき1把138円で買ったことを激しく後悔(おおげさ)し、そしてやめておけばいいのに、特売品はどうしても買いたくなってしまい、気づけばかごに(笑)
というわけで3把のニラがあるわけですね。

自分でも小さいな、と思います(爆)

なので明日もニラを使う料理をしないといけませんね。

春巻きです。
IMG_7828.jpg

トマトにはバジルを。
IMG_7829.jpg
春に苗で育て始めたバジルはもう種が付いてしまったので処分してしまいましたが、お盆前に芽の部分を指し穂をし、新しく一鉢作りました。
このバジルはまだ花も咲いていないので、もうしばらく楽しめそうです。

そろそろバラの夏剪定の時期です。
花壇も全くお手入れをしていないので、秋の花の苗でも買って見られる状態にしないと。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告