yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

日曜日だけどニョッキ

実家(が近所からもらった)から送ってきたジャガイモがまだたくさんあるので、今夜はニョッキを作りました。
イタリアでは「木曜はニョッキの日」ですが、ここは日本。日曜日でもニョッキです。


ニョッキ、ラタトゥイユ、鶏の柚子胡椒焼きです。
あとなぜか水菜の胡麻和え。
水菜が古くなってきてしまったので(苦笑)

ジャガイモのニョッキです。
いわゆるすいとんですね。
IMG_7843.jpg
ジャガイモ200~300gはふかして、熱いうちに裏漉し。
小麦粉50g、卵小さめ1個分、塩少々をくわえ、混ぜます。
練らないようにするのがポイントです。
直径1.5センチくらいに丸めてから、軽くつぶし平たくします。
棒状に伸ばしてから、カットというやりかたもあるので、お好みで。
お湯で1~2分ゆでたらできあがりです。

今回はおかずとのバランスで、バターで和え、粉チーズをふるだけというシンプルな味付けにしましたが、トマトソースやミートソース、キノコのクリームソースなどなんでも合います。

ちなみに娘はニョッキが嫌いです。
どうもじゃがいもの味がするのが嫌みたいですね。

イタリアンなはずなのに、なぜかお肉は和風。
IMG_7842.jpg
先日Eテレでみた、柚子胡椒焼きです。
分量は覚えていないので、適当です。
鶏ももにく1枚を、柚子胡椒小さじ1.5、お醤油小さじ2、お酒大さじ1.5くらいを合わせたものに漬けこみ、魚焼きグリルで15~20分やくだけです。
調味液をビニールに入れ、お肉をつけると楽ちんです。
我が家のグリルは上火が強いので、ちょっと焦げてしまいました(汗)が、さっぱりして美味しかったです。
どう見てもあまり美味しそうに見えませんね~
簡単なので、いざという時のお助けメニューになりそうです。

昨日食べるのを忘れてしまったラタトゥイユ。
IMG_7841.jpg
火をきちんと入れたので、大丈夫なはずです。

お昼ご飯は、1パック280円の特売マグロ赤身を買ってきて、マグロ丼。
とろろ昆布のお吸い物と一緒にいただきました。
IMG_7839.jpg
酢飯が好きじゃない娘はそのままのご飯で、酢飯大好きな私は、ちょっと酸っぱめにした酢飯で。

たまにはと半月盆を引っ張り出して写真用に(笑)

このところの雨続きで、洗濯物が乾きません。
鴨居のある和室が私たち夫婦の寝室のみなので、洗濯物がぶら下がっているお部屋で寝ています。
今週はしばらく雨が続きそうで、鬱陶しいですね。
乾燥機にかけられるタオル類などは、電気代には目をつぶって乾燥機にかけますが、掛けられない素材のものはひたすら乾くまで部屋干しです。
2日雨で間に快晴があると、助かるんですけれどね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告