yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

アジのなめろう

今日も夫は飲み会の予定で、夕食は娘と二人。
2人とも小食なので、献立をなにししようか悩みに悩み、簡単な中華丼にすることに。
もやしがないので、スーパーへ買いに行ったら、お刺身用の美味しそうな鯵が2匹200円で売っていたので、急遽献立が変更になりました。


大きさが分かりやすいように包丁をおいてみました。
中くらいの大きさです。

IMG_7867.jpg

3枚におろし、小骨をとり
IMG_7868.jpg

皮をむきます。お魚って捌くと小さくなってしまうんですよね~
IMG_7871.jpg

小さく刻んで、お味噌、生姜のみじん、お醤油、ネギのみじんを一緒に混ぜ合わせて出来上がりです。
鯵のたたきではなく、なめろうにしたのにはわけがあります。

それは娘が某TV局の「やってTRY」に出て「なめろうを作ってください」と言われた時に「なめろう?なにそれ」と発言しないようにです(爆)
私は鯵なら、どちらかというとお味噌味のなめろうより、普通にタタキでいただく方が好きなんですよね。
なのでなめろうは1~2回しか作ったことはないはず。実際娘は「これなあに?」と聞きましたし、記憶にないみたいでした。
それじゃあ、もしTVで放送されてしまった時に母である私の評判がダダ下がり決定なわけです。
まぁ番組ロケがある時に、その場所に娘がいる確率なんて1%にも満たないとは思うので、無用な心配だとは思いますけれどね。
でも一応は避けたい事態なので、こうやって作り、作り方も事細かく説明しました。

あの番組かなり好きでして、いつも出てくる女の子を見て笑ったりしているわけです。
そして「お家で何を食べているのかしら」とか「お母さんはこの料理(その時の課題料理)を作らないのかしら」とか思うわけです。
そんな事態は絶対避けたい!んです。
娘がどうこうというより、自己保身のために献立を考える人なんて、きっと私くらいでしょうね~

特に我が家は割と洋風に偏った夕食が多いので、たまには基本的な和食も食べさせねば、と最近思っています。
今度和食の時には「またやってるww」とでも思ってください。きっとその通りですから(爆)

今夜の夕食です。
IMG_7869.jpg
あじのなめろう、もやしのナンプラー炒め、切干大根、ガンボスープです。
取り合わせの奇妙さは気にしないでください。
オクラが古くなってしまうので、スープにしただけですから。
毎日デザートに果物を食べていますが、食後に改めて用意するので、写真にはほとんど写っていません。
今回は特別に一緒に食卓に並べてみました。
頂き物の巨峰です。

ガンボスープです。
IMG_7870.jpg
だし代わりに昆布が入る塩とレモンだけで味付けするあっさりスープです。
オクラ、コーン、お肉、タマネギ、トマト、とうがらし、ニンニクみじんが入っています。

もやしのナンプラー炒めです
IMG_7872.jpg
豚ひき肉、ネギ、もやしを炒め合わせ、黒コショウ、ナンプラーで味付けします。
お安くて簡単で美味しいと3拍子揃ったメニューです。

お魚繋がりですが、久しぶりにふるさと納税を申し込みました。
今回は高知県の大月町という自治体です。
1万円の寄付で、5キロのとりたて鮮魚がいただけるそうです。
同じような返礼品は他の自治体でもありますが、一番量が多かったのが大月町でした。
どこまでも貧乏くさい私です(笑)
「タイが入っているかな~お刺身がいいな~カルパッチョも食べたいな~」と娘が言っています。
大月町の関係者の方、もし読んでくださっていたら(可能性はほぼゼロだと思いますが)ぜひ鯛を入れてください

私はアクアパッツァと鯛飯がいいわぁ~ぼそっ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告