yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

5959岡部から中間配当と優待をいただきました

このところ全世界株安の渦に飲み込まれて、どどんと下げまくっている日経。
もちろん私にももろその余波が(涙)

そんな時に一筋の晴れ間のような郵便物が届きました(大げさ)

5959 岡部からの中間配当金と優待です。
9/4終値949円。年間配当24円、配当利回りは2.53%です。 結構高めですね。
建設向けの仮設・型枠製品などを作っている会社です。

6月の中間配当分なので100株分1200円です。

ちなみに年初来安値は7/9につけた910円です。
現在かなりその値に近づいていますね。

優待として500円のクオカードがいただけます。
IMG_7881.jpg

株主通信も同封されていました。
IMG_7882.jpg
売上高の見込みは伸びていますが、利益の伸び悩みが少々気になる点です。
先日下方修正もしましたが、建設工事の遅れなどが原因とのことで、想定内みたいです。
職人の不足や天候不順で工事はすぐ遅れますからね。

8月から自社株買いを行っていて、このチャイナショックの前にはじり下げだった株価が上がりました。もともと地味な会社なので、自社株買いを発表しても株価の推移も地味でした(苦笑)
私は配当を長く貰うつもりで1000円位で200株購入していたんですが、1040円位になった時につい売却してしまいました。
(権利確定時は100株、その後買い増ししています。)
得意の「配当より売却利益が上になったら売っちゃえ」法則です(笑)
その時は売らなくても良かったかしら、と思いましたが、チャイナショックで949円になっているので、もし保有し続けていたら含み損になっていましたので、今回は売却して正解だったと思います。薄利ですけれど。

手を出しやすい値段で、配当も毎年増額しているので、資金に余裕があったら預金代わりにまた保有するのもいいかなと思います。

それにしても2番底はどのあたりなんでしょうね。
最近は弱気な見通しも増えてきて、15000円なんていう金額もちらほら。
そうなったら私の含み損はどれだけになってしまうのかしら~

なんていいながらお手ごろになりつつある9月優待銘柄などどこかで買おうとしています。
この期に及んで追加入金しようとしていたりして(誰か止めてくださいw)

今年初めて一つ損切りをしたので、9月はしょっぱなからマイナスです。
税金の還付がちょっとだけ嬉しいですね。
たぶん今月(来月もかも)はプラスにできないと思います。
もともと年末に1年間の目標の利益に到達したら損切りしようと決めていた銘柄なので、3カ月時期が早くなっただけと自分では思っています。

きちんと計算していないんですが、マネックスは20%近い含み損カブコムは10%含み損になってしまっています。
数少ない含み益だった優待目的の保有株も昨日とうとう含み損へ突入してしまいました。
これ以上下げると、投資開始からこつこつ積み上げてきた利益が全て溶けてしまうかもしれません。
いい加減底打ちして、戻してくれないかしら。


くれぐれも投資は自己判断でお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告