yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

おやつはタルトタタン

今日のおやつは昨日焼きあげたタルトタタンです。



タルト姉妹がリンゴのタルトを焼こうとした時、うっかりタルト生地を型に敷いておくのを忘れてリンゴを先に入れてしまい、あとから生地をかぶせて焼いたらとても美味しかった、というのが名前の由来です。

このタルトは焼いてすぐに食べません。
冷蔵庫で一晩冷やさないと、リンゴの部分が固まらないからです。
普通のタルトは生地の中にフィリングを詰めるので出ることはありませんが、このケーキは見ての通り固めないと崩れてしまいます。

普通は紅玉を使いますが、今回はつがるを使いました。
毎日家族で食べていますが、さすがに食べきれず味がかなり落ちてきてしまい、このままだと傷んでしまうからです。
これで5個くらい使っています。
なかなか一つのお菓子でこれだけりんごを消費するものってありません。

まず木曜日にキャラメルソースでリンゴを軽く煮て、その後型に詰め、1時間オーブンで焼いておきました。
タルト生地も作って冷蔵庫で落ち着かせておきました。

そして昨日の金曜日、焼いたリンゴの上に生地をかぶせて焼きあげです。

なぜか中国茶と一緒にいただきました(笑)
IMG_7923.jpg
カットするとこんな感じです。

本当はドゥマゴのように真っ黒に近い色合いに仕上げたいんですが、あれってどうしたらできるんでしょうね。

中国茶は「工芸茶」と言われるものです。
味はジャスミン茶です。工芸茶は大抵がジャスミンですね。
IMG_7922.jpg
花が開いた様子が綺麗なので、おもてなしにもぴったりです。

海外赴任中のご近所さんの一時帰国のお土産にいただきました。
IMG_7924.jpg

パッケージはこんなです。
IMG_7925.jpg


今日3人で半分食べたので、明日は残り半分を平らげる予定です。

来週の平日用のお菓子も何か作らないと。
ご飯はあまり食べない癖に、会社でお菓子のつまみ食いはしっかりしています。
量は少しずつ、ちょこちょこ食べています。
市販のお菓子よりは、糖分も少ないと思うのでまぁ良いでしょ、と思っています。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告