yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日の夕食

今日は久しぶりに近所の友人達と「手芸の会」でした。
子どもたちが赤ちゃんのころからの友人で、中学からは別々の学校に進学し、母のつきあいのみが続いています。
今は3人でほそぼそと会っていますが、こうやってでもしないと会うこともないので、これからも長く続けていきたいですね。

デジカメを持参するのを忘れてしまったので、いただいたランチ&デザートの写真はありません。
トマトのパスタとアールグレーのプリンでした。

夕食です。
買い物に行っていないので、冷蔵庫にあるもので作りました、というか作るしかなく(苦笑)
麻婆ナス、大根と豚肉の煮物、冷や奴、キャベツのお浸しです。キムチもあります。

おみおつけはタマネギとわかめです。

私は具だくさんのおみおつけはあまり好きではないので、具はいつも少なめです。

もう野菜室にはプチトマト2個、レタスが少々、タマネギ、人参、大根1/2本、ネギ1本しか入っていません。
明日はパート帰りにスーパへ寄らないといけませんね。

巨峰や味が落ちてしまったリンゴと梨はたくさん入っていますが、これはおかずにはなりません(笑)
そろそろリンゴは生食は無理そうなので、ジャムにしようかしら。

麻婆ナスです。
IMG_7952.jpg
ナスは乱切りにし、揚げておきます。
ネギ、ニンニクのみじんを炒め香りが出たら、豚ひき肉を加え更に炒めます。紹興酒大さじ1、中華スープカップ1/2、お醤油、テンメンジャン各大さじ1、豆板醤小さじ1を加えたら、揚げたナスを加えます。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油を少々まわしかけ香りづけをすれば出来上がりです。
中華はあっという間にできるので、良いですね。
ご飯も進むので、今日は久しぶりにたくさんのご飯を食べられました。

大根と豚肉の煮物です。
IMG_7953.jpg
大根は軽く下ゆでをしたあと、サラダ油をひいたフライパンで焦げ目がつくくらい焼きます。
豚肉も投入し、これも軽く焦げ目をつくくらい焼きます。
だし汁、お醤油、お砂糖、お酒を適当に加え大根がやわらかくなるまで煮て完成です。

味がしみ込むように、昨晩作っておきました。

煮物はだいたい前日に仕込むことが多いです。
特に大根は、作りたては味がしみておらずあまり美味しいとは思えないので、味が中までしみ込むように作り置きをしています。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告