yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今夜はミラノ風カツレツを

今日は依田さん(大好きなテレ朝の朝の番組のお天気キャスターです)が夕方には雨が降るかも、と言っていたので私がパートから帰る時間には平気よねと思っていました。
4時までパートで4時半前には自宅に帰れますから。
なのに、4時になったらぽつぽつと雨が。
依田さんの嘘つき!と思いながら車を飛ばし(制限速度ないでですよ)寄るつもりだったスーパーへも寄らず一目散に帰りました。
洗濯ものは一応大丈夫でした。ほっ

そのご徒歩でスーパーへ。
娘の朝食用のお魚やお肉、お野菜を買ったら大した量を買っていないのに、4000円を超えました。
溜息しか出ませんね。

果物は全て貰いもので済んでいるので、買い物自体は少ないはずなのに、値上の影響でしょうか。
悲しいです。
やっぱり投資で頑張ってお金を増やさないといけませんね。
今は投資ではなく凍死状態ですけれど、そのうちプラスになる時も来ると信じています。とは思うものの、ダウもあげ、上海も爆上げしている中、なぜか勢いのない日本株。
どうしていつもこうなのでしょうか。不思議です。
今週FOMCがありますし。明後日にはFOMC政策金利の発表があります。
上げるのか据え置きかドキドキです。
これで方向性がいまいち決められない感じの相場も上か下か(下は困りますが)はっきりするのでしょうか。


今夜は買ってきたカツ用のお肉6枚入り1パックの半分を使って「ミラノ風カツレツ」です。

合わせてコーンスープも作りました。でもお茶碗にごはんですけれどね。
あとはカニカマときゅうりの中華風あえもの、昨日の残りの大根の煮物です。

ミラノ風カツレツです。
IMG_7955.jpg
カツ用のお肉をラップでくるみ、麺棒でがんがん叩き薄くのばします。
しおこしょう、パルメザンチーズをふり、小麦粉を。
裏返して同じように。
卵液にくぐらせ、ビニル袋に入れ、もみもみして細かくしたパン粉をまぶします。
フライパンにオリーブオイルを多めに温め、揚げ焼きのようにして火を通しで出来上がりです。
オイルはお肉にかぶらないくらいが目安です。

同時に残り3枚は普通のトンカツにして衣までつけ冷凍しました。
忙しい時の夕食になります。

カニカマの和え物です。
IMG_7956.jpg
フレンチドレッシングのサラダ油を半分ごま油にかえた中華風ドレッシングで和えます。
いりごまを加えて出来上がりです。

自家製ディルピクルスです。
IMG_7957.jpg
娘はぬか漬けは嫌いなのに、ピクルスは大好きなんです。
どっちも漬けもので一緒じゃないの、と思いますが、何か違うようです。

簡単コーンスープです。
IMG_7958.jpg
クリームコーン缶に同量の牛乳を加え、ヒマラヤ岩塩、白コショウ、コンソメ少々。
時間がある時はタマネギを炒めて加えたると、コクと甘味が出てより美味しくなるんですが、今日はパートだったので時間が無いので簡単バージョンです。

最近ちょっと皿数が減少していますね。
私と娘はあまり食べませんし、沢山作ると、残ったものを全て食べる夫が太るというループに陥ってしまうので、このくらいでいいそうです。

明日はお休みです。
が、生憎のお天気みたいなので、がっかりです。
韓ドラをみるのにお天気は無関係?(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告