yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日は和食 さんまです。いろいろ作りました

今日はいつも行くスーパーではなく、ちょっと離れたお魚が安いスーパーまで夫に連れて行ってもらいました。
途中3車線ある広い道路を通らなければならないので、車線変更ができない(苦笑)私は1人で行けないからです。

わざわざ足を運んで大正解でした。
さんまが10匹500円、イワシ11匹150円と掘り出し物を手に入れることができました。
最近お野菜が高いせいで食費がかさんで困っていたので、勝った!(何に?)気分です。

そのうち3匹は早速今夜の夕食で塩焼きに。

年に数えるほどしか出番のないさんま専用のお皿(笑)

グリルに収まらずちょっと曲がってしまいました。
IMG_8000.jpg
長いままですが、内臓は取る派なので裏から抜いています。
内臓の周りの苦い部分も残してしまう食べ方の汚い私です。娘もです(苦笑)

お野菜は高くて、なかなかかごに入れられませんでしたので、残り物で。
IMG_8001.jpg
南瓜のバターソテー。味付けはアルペンザルツハーブ岩塩です。

私と娘はこれで十分ですが、さすがに夫にはたりないだろうと、ジャーマンポテトも作りました。
IMG_8002.jpg

和食に派欠かせないぬか漬け。
IMG_8003.jpg

さて残り7匹のさんまの行方ですが。
4匹は生姜煮に、3匹はかば焼き用に3枚おろしにして冷凍しました。
IMG_7997.jpg
さんまはうろこや中骨の処理をしなくていいので、楽ちんですね。
生姜、お醤油、お酒、みりん、水、お砂糖を加え圧力鍋で10分加圧、その後放置です。
IMG_7998.jpg
こんな感じです。
IMG_8004.jpg
冷凍バッグに汁ごと入れ、冷凍庫へ。
IMG_8005.jpg
今週は24も25も出勤すると思うので、その日の夕食にするつもりです。
圧力鍋で作ると、骨まで食べられるくらいやわらかになります。
カルシウム補給にもぴったりです。

いわしは全て手開きしました。
これは娘にも手伝わせました。
3枚おろしはできますが、手開きは初めてやったそうです。教えていなかったんですね、うっかりしていました。
1匹目は時間がかかり、イワシがぬるくなっていました。おまけにちょっと崩れたし。
でもこれも練習なので、気にせず。
徐々に上手になりました。
いまどき魚なんて捌ける必要はない、と仰る向きもあると思いますが、何事もできないよりできる方がいいと思います。
我ながら本当に固い頭ですね(苦笑)

11匹のうち5匹は明日の夕食で使い、6匹はロールフライにでもするつもりです。
こちらも一旦冷凍です。

5回分のおかずが650円なんて、物凄く得した感じです。
これで少しお野菜が高くても、その分を補えるかもしれませんね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告