yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日のお昼と夕食

もうすぐ連休も終わってしまいます。
我が家は行楽地へ出かけることもなく、近場へ買い物へ出かけたり、いつもより念入りに掃除などをしたりで過ごしています。
私にとってのシルバーウィークは毎日3食食事の支度をして終わる感じです。
唯一明日は母と娘と一緒に歌舞伎観賞へ行きます。
歌舞伎は昨年11月以来と久しぶりなので、とっても楽しみです。

今日のお昼ご飯です。
海鮮あんかけ堅焼きそばです。

焼きそばはシマダヤの3食入りで、特売値段で88円でした♪
せっかく焼きそば自体が安く手に入れられたのに、白菜は1/4個で158円もしました。
でも入れたいので買っちゃいました。
あとはもやし、にんじん、タマネギ、ピーマン、シーフードミックス、豚小間です。
シーフードミックスはいつものスーパーのものだと、エビとイカはタイ産でもアサリが中国産なので、買ったことはなかったんですが、別のスーパーではアサリではなく、アケ貝という貝が入っていました。
それはインドネシア産だったので10年ぶりくらいにシーフードミックスを買いました。
アケ貝って初めて聞くんですが、アサリの仲間なのかしら?

夫はソース焼きそばが大好きですが、私はソース味はあまり好きではありません。
でもあんかけ焼きそばなら大好きなのです。
味付けはオイスターソース、中華スープ、コショウ、醤油、紹興酒、ごま油、お砂糖です。

夕食です。
昨日買ったイワシ5匹を使ってパスタです。
IMG_8008.jpg
15年くらい前にどこかで見たレシピをノートに書いてあるので、TVか雑誌か誰のレシピかすら不明です。
おまけにレシピには材料だけ書いてあり、分量は書いてありません。
今回で3回目くらいで、前回は10年前くらいに作ったきりでした。

材料 いわし、にんにく、アンチョビ、レーズン、ケッパー
作り方
①イワシは手開き
②にんにく、いわしを炒めアンチョビを入れ味をみる
③ケッパーとレーズンを入れ茹であがったパスタとからめる
としか書いてありません(笑)

今回は松の実も加えてみました。
イワシとレーズンのパスタって要はシチリア風ですよね?
普通はフェンネルを入れると思いますが、我が家ではフェンネルは栽培していないので、レシピの通り入れませんでした。
調味料は全く使っていませんが、間違いではないんです。
アンチョビの塩味でいただくのであとは何も入れなくてもいいんですよ。
塩味とレーズン(お湯でやわらかく戻しておきます)の甘みがいい感じです。
が、フルーツが料理には行っているのを許せない性質の娘は、レーズンをよけあとで食べていました。
それじゃこのパスタの本当の美味しさは分からない、と言ってもダメでした。なんて頑固者なのでしょう。

サラダはまたコールスローです。
スーパーで今日こそはレタスを買おうと思ったんですが、350円(それも小さなレタス)という値段に手が出ませんでした。
IMG_8009.jpg
そろそろキャベツもなくなってしまうので、明日こそレタスや他のお野菜も買わないと。
レタスが高いなら、水菜でも・・と思いきや、こういう時には水菜もいつもより控えめな量の一袋が198円もするんですね。

お野菜の100円200円にごにょごにょ言うくせに、何十倍(あら、それ以上ですね)もする歌舞伎にはほいほいとお財布の紐がゆるむって、よく考えるとちょっとおかしいな、と思いますね。
でも主婦だとこういう人も多いのでは?と勝手に思っています。
歌舞伎ではなくても、カフェのコーヒーは高くても飲んでしまうとか。
なにはともあれ、はやくお野菜の値段が落ち着いて欲しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

イワシのパスタ、美味しそうですね。
冷凍庫にイワシがあるし他の材料も揃っているし
今度作ってみようかな。

お野菜、高いですよね~。
スーパーの野菜売り場の前で溜息出そうに
なっちゃいます(泣)

リンク、ありがとうございました!!
私も貼らせて頂きました。

これからもどうぞよろしくお願い致します!!
  • posted by Pママ 
  • URL 
  • 2015.09/22 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Pママさんへ 

たまたまみたTVでイワシのパスタを作っていたんです。
ちらりと見ただけでレシピは分からないので、自分のノートにあったもので作ってみました。

お野菜の高騰はいつまで続くのかしら。
買わないわけにはいかないので、困りますよね。

こちらこそよろしくお願いします<m(__)m>
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.09/23 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告