yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

手作りがんもどきを作りました

5連休明けで久しぶりのパートでした。
やることがたくさんあって、珍しく(?)真面目に仕事をしました(笑)

やっと中国が下げ止まったかと思ったら、今度はVWの不祥事で、あおりをくらい連休明けの日経は大きく下落してしまいました。
夕方にはBMWも、とニュースになりました。
そして安倍首相の会見で、先物は下げました。安倍さんは自らとどめを刺してしまった感じですね.
現時点では今の状況を打破できるような強い材料が何もありません。
株価の下落は投資をしている人にしか関係ないだろう、というのは間違いですね、私たちの大事な年金をGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が投資信託や株式などで運用しているからです。
年金の資金をこれ以上減らさないように、何か対策をしていただきたいですね。


ということで明日もダメっぽいですね。
しばらく売買はせず、真面目にパートに励むことにしました。いつも真面目に取り組んでいますけれどね。
なので明日も出勤です。あ、別にトレードしないから出勤するわけではありませんよ(汗)
月末まで日数が少ないからですので、お間違えなきよう。

夕食です。
先日まとめ買いしたさんまで作っておいた生姜煮を解凍しました。

あとは自家製がんもどき(飛龍頭)、キャベツのお味噌汁、おくら、残り物のひじきです。

圧力鍋で煮たさんまは、骨までやわらかで残すところなく食べられます。
IMG_8028.jpg

自家製がんもどきです。
IMG_8029.jpg
木綿豆腐(今日は300gの製品です)をみずきりし、戻したひじきひとつまみ、にんじん、半分にカットしたぎんなん、片栗粉大さじ1、醤油小さじ1より少な目、お酒大さじ1くらい、卵1/2個、塩小さじ1/4くらいを加えて混ぜます。
手に油を塗って、適当な大きさにし、160度の油で揚げて出来上がりです。
IMG_8031.jpg
そのままでも、生姜醤油で食べてもおいしいですよ。
私は揚げたてをつまみぐいをし、口の中をやけどしちゃいましたw

たんぱく質メインのおかずが2品なのは、あまりにもお野菜が高いので、いつもなら野菜のおかずにするところをお豆腐のおかずにしてしまったからです。
IMG_8030.jpg
お野菜は88円で買ったオクラです。

また台風が近づいてきています。
まだしばらくお野菜の高騰は続きそうですね。
今月は、家計が火の車になりそうです。

体調もじつはあまりよい状態とはいえません。
最近良い感じかしらと思っていたお腹のIBS(過敏性腸症候群)も歌舞伎へ出かける日は酷くなりました。
出がけに何度もトイレ、電車も1時間余りの間に、2度途中下車してしまいましたし。その後も開演までに3度ほど(苦笑)
運よく通路側の席だったので良かったんですけれど。

年を重ねてから、金属アレルギーも出るようになり、プラチナ以外のアクセサリーがダメになってしまいました。
指輪はそうでもありませんが、18金でも汗をかくとぶつぶつ湿疹が出るようになってしまいました。
一昨日出掛ける時にもう汗もかかないし、大丈夫かしらと18金のネックレスをしていったら、昨日首が痒いことに気づきました。
今もぶつぶつがネックレスの輪郭にそってできています。

腰痛も相変わらずで、毎日お布団の組み合わせ、枕もいろいろ変えて少しでも良くなるようがんばっています。
45でこの状態で、老後は一体どうなってしまうのかしら?と不安ですが、あまり悪化することのないようにしていくことが一番ですね。
料理に無関係なことをだらだら書いてしまいました。
鬱々した内容は読んでいて楽しいものではありませんよね、私はこうして文字にして解消できるタイプなので申し訳ありませんが、お許しを。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告