yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

さばとナスのオイスターあんかけ

いつもは週末はフォークとナイフでいただくような献立が多い我が家ですが、今夜は平日に食べているような献立です。

鯖と茄子の中華あんかけです。

お味噌汁は出汁をとっておいたら、あとは娘が適当に作りました。
こだわりが全くないらしく、昨夜と同じお豆腐とわかめという(>_<)

里芋も昨夜の残りです。
あとはホウレンソウのおひたしです。
1把258円と高いのでスーパーでも売れ行きが悪いらしく、ちょっと古く、内容量が少ないものを2把抱き合わせで298円で売っていました。葉の先がちょっとしなびているので今日と明日で食べきるつもりです。
とても久しぶりのホウレンソウですね。

大好きなあんかけ♡
IMG_8036.jpg
おナスとパプリカ、ピーマンは素揚げ。
鯖は3枚おろしでそぎ切り、お醤油お酒コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げます。
お皿にあらかじめ盛り付けておきます。

タレはニンニク、唐辛子をごま油で炒め、中華スープ1カップ、お醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1.5、花椒を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、鯖とお野菜にかけて出来上がりです。
ずっと前のきょうの料理で見た献立で、すっかり我が家の定番となっています。
15年くらい前だと思います。
元レシピはピーマンじゃなくししとうだったはずです。
IMG_8042.jpg

お浸しは1把でたったこれっぽっち。
IMG_8037.jpg
冬場の2/3ほどなかんじですね。

今週は休み明けのため2日連続でパートに出るという慣れないことをしたせいか、今日1日使いものになりませんでした。
毎日フルで働いていらっしゃる方から見たら、何甘いこと言ってるんだ!と思われてしまいそうですね。
朝は起きられず気づけば7:30。
娘のおにぎり(土曜はなおにぎりだけ持参です)は夫が作ってくれました。
といっても大抵の土曜は1週間の疲れでいつも起きられず、いつも夫がしてくれているんですけれど。
そして午後も気づけば2時間もお昼寝をしてしまいました。
1日なにもせず、無駄に過ごしてしまいました(涙)
夫は「身体の疲れをとるのも大事だ」というんですが。
そして今も眠くて仕方ありません。
どうなっているんでしょうね、私。
これが老化現象というもの?情けないですね。
明日は復活して、部屋の中の整理整頓をしたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

 

体が丈夫で体力のある人が100頑張るのと体が弱く体調の悪い人が100頑張るのとでは全然違います。だから気にしなくていいと思います。(^^)
45→55才は更年期症状が色々出ますし、何かのアレルギーで体がダルくなることもあります。
舌下はもう一年続けることになりました。フェロミア(鉄剤)アレルギーもあります。IgEは1644でした。(;_q)
  • posted by ミクソン 
  • URL 
  • 2015.09/27 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミクソンさんへ 

いつも温かいコメントありがとうございます。

> 体が丈夫で体力のある人が100頑張るのと体が弱く体調の悪い人が100頑張るのとでは全然違います。だから気にしなくていいと思います。(^^)
こういっていただけると、涙が出るほどうれしいです。
いつも自己嫌悪ですから。

> 45→55才は更年期症状が色々出ますし、何かのアレルギーで体がダルくなることもあります。
そろそろ更年期なのかもしれませんね、もともと体力がないのに、最近は輪をかけて体力の衰えを感じます。
嘆いていてばかりでも仕方がないので、自分なりにできることをしていこうと思います。

> 舌下はもう一年続けることになりました。フェロミア(鉄剤)アレルギーもあります。IgEは1644でした。(;_q)
ミクソンさんもたくさんのアレルギーをお持ちで、辛いですよね。
本人の辛さも、見た目ではわかりませんしね。

もう1年舌下を続けられるんですね、お互い頑張りましょう。
そしてありがとうございます。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.09/28 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもお返事たくさんありがとうございます。私のまわり(実家の家族含む)にはなぜかアレルギーの人が一人もいません。
アレルギーがあるyukiko さんなら辛さをわかってもらえると思い、料理ブログなのにいろいろ書いてしまってすみません。
私も自分に出来ることをやっていこうと思います。
  • posted by ミクソン 
  • URL 
  • 2015.09/28 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミクソンさんへ 

アレルギーはある人じゃないと、辛さは分かりませんよね。
命にかかわるわけじゃないし、というのもありますしね。

私のブログは一応料理メインですが、最近思うことつらつら書いていますし、なんでもOkです。

アレルギーは投薬も含め、気長に付き合っていくしかないですね。
シダトレンも1年たったと思うと感慨深いです(笑)まだこれからですが
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.09/29 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告