yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

【ふるさと納税】高知県大月町から鮮魚5キロが届きました

9月に寄付の申し込みを済ませていた高知県大月町から選んでおいた返礼品が届きました。

1万円の寄付で鮮魚5キロです。
朝水揚げされた旬の魚を厳選して送ってくれるんです。何が届くか箱を開けるまで分からないというのもお楽しみ箱のようでいいですね。
高知県は奈半利や室戸など鮮魚を返礼品にしている自治体が多いんですが、その中でも5キロというのはずば抜けて量が多いです。

はっきり言って、私のふるさと納税の自治体の選択理由は同じ品なら量が多いところです(笑)

どんなお魚が送られてきてもとりあえずは捌ける自信があったので、どんと構えていました。

ただネット通販とは違うので、日程の指定ができません。
なので平日でも大丈夫な時間ということで18~20時指定にしておきました。
実は申し込み欄には時間指定の項目はありませんが、ダメもとで最後の備考欄に「出来れば18-20時の時間指定でお願いします」と記入しておいたんです。きちんと手続きしてくれたということです。良心的ですね。
そしてついに昨日の夜19:30過ぎに届けられました。

とりあえず玄関でパチリ
IMG_8054.jpg
大きさを比べるために私の靴を・・つい勢いで。
お見苦しくてごめんなさい(汗)

開けるとまだ氷が解けていません。
日本の物流にも驚かされますね。
それだけ新鮮ということのあかしです。

まず最初に目に入ったのはこれ70cmはあるブリです。
正確にはワラサあるいはハマチというのでしょうか。尾がトロ箱に収まりきれず切れ目を入れて折ってあります。
IMG_8048.jpg
その下にはこれ。
IMG_8047.jpg
鯛みたいですね(後で調べたらヘダイという品種みたいです)あとはきびなごでしょうか。実物を見るのは初めてです。
ヘダイも45センチはある感じですね。
きびなごはいったい何匹入っているのか皆目見当もつきません(笑)

アジとかサバとか普通(?)のお魚を想像していたので、実はかなりびっくりしました。
が、見ていてもどうにもなりませんから、早速下処理開始。

まずはワラサに着手。
IMG_8049.jpg
重くて一人で裏返せません(苦笑)
なのでこの後夫に頭の位置を左右変えてもらいました。

私の出刃包丁では、骨を断ち切ることができず。
頭を落とすのに一苦労でした。

IMG_8051.jpg
一気に切ることができず、刃を動かしながらおろしたので、けっこうぐちゃぐちゃに(涙)
3枚おろしなんてどれでも同じかと思いましたが、やはり大きな魚は力もいるんですね。
ぬめりもあるし。

とりあえず切り身に。
照り焼きと塩焼きにしていただく予定です。

骨に残ってしまった身を夫とつまみ食いしましたが、ぷりぷりして本当に美味しかったです。
本当は薄切りにして、ブリしゃぶにしたかったんですが、薄切りにできる技術がないのであきらめました。

あらは大根と一緒に煮物にします。
頭も使いたかったんですが、まったく包丁が立たず切ることができません。
大きな頭を入れられるお鍋が我が家にはないので、もったいないですがゴミ箱行です。
でもえらの近くの身はこそげとって、そのままお刺身として食べました。


IMG_8050.jpg

ヘダイは娘の希望通り、カルパッチョにします。
うろこをとり、3枚におろし、皮引き。

これは片身。ちょっと失敗。へたくそですみません。
IMG_8052.jpg
こちらは片身の半分です。これはなかなか上手にできたかなと。
IMG_8053.jpg

1つは今夜食べるのでチルドへ。
あとはすべてとりあえず冷凍庫です。
このためにずっと冷凍庫は少しスペースをあけていたので、ばっちり入りました。

あらと骨の周りの身(大きな鯛なので結構身が残っているんです)で、私の大好きな鯛めしを作る予定です。
2匹あったらアクアパッツアも作りたかったのよね~なんて。

きびなごはから揚げにしていただく予定です。初めて食べるのでどんな味か楽しみです。
小分け冷凍しましたので、これから何度もブログに登場するはずです。
調べてみたら、高知ではきびなごはよく食べられている魚だそうですね。
普段目にすることのない珍しい新鮮なものを食べられるのも、ふるさと納税のおかげです。

高知県幡多郡大月町(はたぐんおおつきちょう)のみなさん、今回はどうもありがとうございました。

ふるさと納税もそろそろ限度額近くなっているはずです。
ぎりぎりだと心配なので、あと1件で終わりにするつもりです。
最後は金目鯛を狙っています。
早く申込みしないといけませんね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お魚おいしそうですねぇ♪
いっぱい種類が入っているのではなく、まるまる1尾!
豪華です。
きっと、一切無駄なくきれいに食べつくすのでしょうね♪
そんな丁寧な食生活を見るのが楽しみです。
それにしても…
ヘダイ?
えらい悪顔ですねv-12
  • posted by マロ点 
  • URL 
  • 2015.09/28 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

マロ点さんへ 

こんばんは~

その日にとれた魚なので、違う日だったらまた違う種類の魚だと思います。
切り身でないまるごとってなかなか買わないですよね。

しばらくは毎日魚料理です。
お肉を買いたくても冷凍庫がいっぱいで入りません(汗)

> ヘダイ?
> えらい悪顔ですね
写真映りだと悪人みたいですが、実際はもう少し普通でしたよ。
高級鯛ではないみたいですが、スーパーで買う鯛の切り身よりずっと甘くて味が濃かったです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.09/29 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告