yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

いろいろいただきものと今日の夕食「角煮」

今日はパート先でいろいろ貰いものがありました。

これは社員さんから。
詳細は分かりませんが、たぶん彼女の実家の石川から送られてきたもののおすそ分けだと思います。

お新香美味しそうです♪
ふぐの粕漬けなんて食べたことないんですが、どんなお味なのでしょう。

これは奥さんから。
お野菜の直売所で行って買ってきたものを事務所の皆にだそうです。
IMG_8058.jpg
ルッコラ、穂付きしそ、ネギ、栗です。

お野菜が高いのでとっても嬉しいです。
でも小さめの栗をこの数だけ貰ってもどうしようかなと思ってしまった私。
剥いたら甘ぐりほどの大きさしかないと思いますし、栗ごはんには少ない気も。
明日考えることにします。

夕食です。
鯛のカルパッチョ、豚の角煮です。
IMG_8059.jpg
お味噌汁はもやしと油揚げ、きんぴらごぼうです。
近頃品数が少なめです。私も食べないし、沢山つくっても残るか、夫が全て食べるかなんですよね。
なので最初から多く作らないほうがいいかしらと。なんて単に面倒だからです。

今日貰ったルッコラ、ふるさと納税の高知県大月町の鯛を使って、カルパッチョ。
IMG_8060.jpg
ソースを娘に作らせたら、なんだかマスタードが多く黄色いドレッシングになっていました(>_<)
ま、いいけど。←実は全くよくないw

豚の角煮
IMG_8061.jpg
私が脂が好きじゃないので、ほとんど買わない三枚肉。
娘が豚の角煮を食べたことが無い(作らないから当たり前)というので一度食べさせるために久しぶりに作りました。

若い頃はよくトンポウロウを作っていたんですけれどね。

適当な大きさに切った三枚肉にカップ2位のお酒、にんにく、生姜を。
お肉がかぶるくらいまでお水を足して、ひと煮立ち。

アクを丁寧に取ったら圧力鍋でお肉がやわらかくなるまで加圧
我が家の圧力鍋で20分加圧しました。
普通のお鍋だと1時間以上かかると思います。

そのまま冷まして一晩冷蔵庫へ。
翌日表面に固まった脂(ラードなので炒めものに使えます)を取り除き、
お砂糖1/3カップを加え煮汁が半分くらいまで煮て甘味を含ませます。

お醤油1/3カップを加え6~7分くらい煮ます。味を好みに調え出来上がりです。

牛蒡が3本88円と安かったので、きんぴらに。

IMG_8062.jpg
お弁当用にも冷凍しておきます。

今夜はスーパームーンだそうです。
たまにはお月さまを見るために夜空を見上げることも大事ですね。

そういえば今日福山雅治が結婚を発表しました。
個人的に特にファンというわけではありませんが、なんとなく彼は独身を貫くような気がしていたので軽くショックでした。
そして、明日のアミューズの株価の動向がどうなるか気になります。
明日は監視してみようと思います、ホルダーではないので単純にミーハーです。
ご祝儀で上がるとか?ファンが離れるので下がるとか?

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お邪魔しますm(__)m 

初めまして♪

豪華な食卓ですね(*^^*)

黄色いソースも美味しそうに見えるけど辛すぎたんですかね?


娘さんの手作りとか、暖かい!


料理の事はよく分からないですけど、角煮とかの煮物で醤油より砂糖が先だとかみさんに熱弁されたの思い出しました。


柔らかくて美味しそうで食べたくなります。


此れからも宜しくお願いしますm(__)m
  • posted by コウタ 
  • URL 
  • 2015.09/29 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

コウタさんへ 

コメントありがとうございます。

黄色いソースはマスタードの味がちょっと強すぎました。
もちろん娘と私の好みの違いがあるので仕方ないとは思うんですが、ちょっとイライラしていたのもあって、文句をつけてしまいました。反省ですね。

そうです、煮物はお砂糖を先にしないと甘味がしみ込まないんですよ。
奥さまの熱弁(?)を思いだされたんですね~

こちらこそよろしくお願いします♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.09/29 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告