yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

高知県大月町のふるさと納税の返礼品で夕食

台風並みの低気圧が近づいています。
暴風や大雨の被害は大丈夫でしょうか。
横浜は明日の明日の通勤時間帯が一番大荒れの天気らしいです。
通勤通学の方気をつけてくださいね。
夫は早起きして電車が止まる前に出勤しないと、と言ってとっくに寝てしまいました(笑)
早起きしても電車が止まっていたらダメじゃないのかしら・・・と思ったり。

夕食です。
今週は毎日お魚です。
今日もお魚づくし。
日曜に届いた高知県大月町からのふるさと納税の返礼品でいろいろ料理をしています。

鯛飯、鯛のあらのお味噌汁、きびなごの唐揚げです。

あとは水菜と大根のサラダ、昨日の残りの小松菜の辛し和え、いただき物のナスのお漬物です。

鯛飯です。
お刺身用にした残りの骨と、1/3ほどの身を使いました。
骨も身もグリルで焼きます。
骨はお酒を加えたお水(水1000ccにお酒大さじ2~3ほど)で煮出しスープをとります。
私は一緒に昆布も入れました。
骨から脂も出て、かなりコクのあるスープになります。
スープと共に薄口醤油、お塩を加えて、通常の水加減にして、最後に焼いた身をのせ、ご飯を炊き上げれば鯛飯の出来上がりです。
最初は土鍋で炊くつもりだったんですが、夕方の整骨院が混んでていて予定より帰宅がかなり遅くなってしまったので、自動で炊き上げてくれる炊飯器に変更してしまいました。

IMG_8078.jpg
我が家は普段の夕食は1合1/4ですが、今日は多めに1合半炊きました。
切り身と一緒に骨からこそげとった身も一緒に炊き込みました。

IMG_8081.jpg
三つ葉をトッピング。
鯛飯って美味しいですよね。
骨から取ったスープは適度に脂もあり、いいお味。

多めにスープを作ったので、ご飯を炊いてもまだ残りました。
勿体ないので、お味噌汁にしました。
IMG_8082.jpg
脂が多いからか、潮汁にはちょっと重い感じがしたので、お味噌汁にすることに。
大根も入れてみました。
とことん使い倒す感じですね(苦笑)

お野菜も食べないと。
水菜と大根、キュウリのサラダです。
IMG_8083.jpg
ドレッシングはごまどれ。
すりごま、ネリゴマをベースにお醤油、サラダ油、純米酢を加えて作ります。

こちらもふるさと納税の返礼品です。
きびなごって生まれて初めて食べました。
見たこともありませんでした。
食べてみたら、とても美味しいおさかなでした。

IMG_8084.jpg
塩コショウをし、小麦粉をまぶして揚げます。
これで25匹ありました。
送られてきたのは正確には分かりませんが、150匹くらいあるのでしょうか。

毎日お魚でおいしいんですけれど、さすがに飽きてきました。
ステーキとか食べたいですね~
でも明日もまたお魚です(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

カラッと揚がったきびなごが美味しそう。
ビールが進んじゃいそうですね。

九州ではメジャーなきびなごですが私も
大阪に来てからあまり見かけないかも。

お魚、飽きちゃいました?
そのお気持ちよ~くわかります(笑)
ステーキ、私も食べたい・・・・(汗)
  • posted by Pママ 
  • URL 
  • 2015.10/02 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Pママさんへ 

きびなごって初めて食べましたが、美味しいお魚ですね。
まだまだたくさんあるので、いろいろ作ってみようと思います。
九州ではお刺身が名物みたいですね。
小さいのを一枚一枚手開きは面倒なので、私はしませんでした。

Pママさんのお宅は、お魚メインですものね。
たまにはお肉食べたくなりますよね?
私は基本的にお肉派なので、余計にそう感じてしまいました。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.10/03 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告