yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

おやつのケーキ マーガリンは危険?

出掛ける前にケーキを焼きました。

ココアのマーブルパウンドです。


綺麗なマーブルになっていませんね(汗)

無塩バターが品薄なので、半分はケーキ用マーガリンにしてしまいました。
トランス脂肪酸が気にならないといえばウソになりますが、ここまで値段が上がるといろいろ天秤にかけてしまう自分がいます。
ああ、貧乏人の悲しい性。

お高いバターですが、直接味が分かるトーストには絶対バターです。
マーガリンを使っていたこともあるんですが、味が美味しくないんですよね。
料理にもバターです。
なので有塩の製品は我が家にはバターしかありません。

お菓子は毎日食べるものですが(私はということです)一切れですし、トランス脂肪酸の影響はそんなにはないと思っていますが、どうなのでしょうね。もちろんゼロではありませんが。

第一トランス脂肪酸だけが健康に悪影響を与えるわけでなく、気にし始めたら市販のものや外食なんて何も摂れなくなってしまいます。しゃくし定規に生活するのではなく、適度で良いというのが私のスタンスです。
とはいっても我が家はインスタントは一切買いませんし、ファーストフードもほとんど食べません。
でもそれは健康面もありますが、高いし味が美味しくないという理由が一番ですね。

何も知らずにいるのはよくありませんが、あとはさじ加減だと思います。

ケーキの話から、ちょっと真面目な話へと逸れてしまいましたが、ご容赦くださいね。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うちの実家の母も、インスタントは買わないしファーストフードも食べないなぁ・・・
いつだったか吉野家の牛丼が話題になったとき、「理解できない」って言ってたっけwww

あたしはたま~に利用する程度かな!?
つい最近まで、「レトルトカレー」ってボンカレーとククレカレーだけだと思ってたwww
ちなみに、娘は高校まで「グラタンの素」の存在を知らなかった!

やっぱり手作りが一番美味しいよねw
ケーキ用マーガリンは使ってるな(^^;;;;
  • posted by ばんしい 
  • URL 
  • 2015.10/04 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ばんしいさんへ 

母は逆にインスタントやレトルトが多かったんですよ。
私はその反動ですね、きっと。
なので料理を始めた高校のころは私も○○の素とか使っていました。
1人暮らし、結婚を経てからですね、今みたいな料理スタイルになったのは。
最初は味がしなくて(濃い味になれていたから)大変でした。

ファーストフードは実は嫌いではないんですが、何がいけないのか、食べると下痢してしまうんです。
油とか化学調味料がダメなのかもしれません。
時折食べたくなるとフレッシュネスバーガーで買って食べることもあります。
でおなかを壊して後悔という(苦笑)なので絶対家で食べます。

娘はコンビニやお弁当屋のものは「変な味がする」と言って決して食べません。どうしてもの時はおにぎりだけですね。
あるとき母がグラタンの素で作ったグラタンを出したら、娘は一口食べてあとは残していました。
将来どうするのかなと私はちょっと不安です。
だって味にはうるさいのに、料理できませんから。
あ、私が教えればいいんですね~

ケーキマーガリン、これからも使うことになりそうです。
半分バターにすればいいかなと。私の舌もかなりいい加減です(笑)


  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.10/05 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告