yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日の食事

昨日は土浦全国花火競技大会に行ってきました。
その時のことはまた別にアップしますね。

一晩私の実家へ泊まり、お昼頃には帰宅。
娘が「美味しいカツサンドを食べてみたい」とずっと言っていたのでまい泉でカツサンドを買いました。娘だけです。


カツサンドならまい泉ですよね。どうせ食べるなら美味しいものがいいと思ったので、娘の人生初のカツサンド体験はまい泉となりました。贅沢ものめ。
私なんてまい泉を食べたのは大人になってからでしたよ~田舎ではありませんでしたから。
IMG_8106.jpg
美味しいと娘も満足したようです。
というかこれで美味しくないとしたら、どのお店のカツサンドもダメでしょう。

かたや親の私たちは・・・・
簡単パスタ。
IMG_8107.jpg

近所の友達からもらったこのソース。
レトルトのパスタソースは15年ぶりくらいです。
IMG_8108.jpg
今はこんな箱入りの製品があるんですね。普段パスタソースは買わないので販売コーナーも気にしたことが無いので、知りませんでした。

夕食はチゲです。
IMG_8111.jpg
久しぶりにこういう料理を食べた気がします。
やっぱり私は各国料理をいろいろ食べるのが好きだなぁと再確認しました(笑)

中身豚肉、アサリ、人参、もやし、エノキ、ニラです。
水800ccに鶏ガラスープ(韓国ならダシダですね)を沸かし、お肉、人参、アサリを。
アサリは開いたら一度とりだしておくと身が縮みません。
ニンニクすり下ろし、コチュジャン大1、テンジャン大2、酸っぱいキムチを好みの量加え、味をととのえ、もやしえのき、最後に豆腐ニラを加えて出来上がりです。
アサリを戻すのを忘れずに(笑)

この作り方はきちんとした作り方ではありません。まだあまり韓国が、ブームでない頃雑誌で見たレシピをちょっとアレンジしてあります。
IMG_8113.jpg
チゲの時は、お箸とスプーンは韓国のものを使います。
テンションもちょっぴり上がります。

ご飯は黒米を少し混ぜました。
IMG_8114.jpg
お茶碗も韓国の物が欲しいんですが、夫に「そこまでしなくていい」とストップされています。

お漬物はいただき物の沢庵。これはとても美味しいんですよ。
IMG_8112.jpg

キャットシッターに世話を頼んでいたみるくも、元気で一晩お留守番できました。
また明日からいつもの日常生活が始まります。
今週はいろいろ予定が入っているので頑張りすぎないように過ごすつもりです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは♪(*^^*)

チゲ、とっても美味しそう♪
うちは、夫がシーフードが苦手で、私が肉類苦手なので、作れるものが少ないです。

みるくちゃん、キャットシッターさんに頼んでもらえて幸せですネ!
質問なんですが、
みるくちゃんは知らない人を怖がることはないですか?
留守中、他人に家に入られることに抵抗はないですか?
  • posted by ミクソン 
  • URL 
  • 2015.10/06 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミクソンさんへ 

こんにちは♪
> うちは、夫がシーフードが苦手で、私が肉類苦手なので、作れるものが少ないです。
それだと献立にかなり悩みますね。お野菜料理でヘルシーにというのもいいですね。

> みるくちゃん、キャットシッターさんに頼んでもらえて幸せですネ!
> 質問なんですが、
> みるくちゃんは知らない人を怖がることはないですか?
> 留守中、他人に家に入られることに抵抗はないですか?
獣医さんへ預けたこともありますが、狭いゲージにずっと入れられっぱなしで、ご飯も食べずずっと怒り狂っていたんです。
なのでここ10年位はシッターです。
普段はとっても人見知りですが、餌をくれる人なら誰でもいいらしく、報告によるとニャーニャー寄ってくるそうです(号泣)
所詮飼い主も餌やりマシーンということです。

一応身元もきちんとしている人ですし(自宅も把握しています)逆に何かあれば、その方が犯人(言い方悪いですが)なので、大丈夫です。
カーテンの開け閉めやバラの水やりまでしてもらえてこちらは助かっています。友人に頼むのも気が引けますし。
近所で空き巣被害があったりするので、人の出入りがある方が防犯になるかなとも思っています。
あとは信用するしかないですね。
これは抵抗がある人は、どうしてもだめだろうし、個人差かも。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.10/06 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ペットホテルや動物病院だと、狭いだけでなく、犬の声も怖くてストレスになりますよネ。
信頼できる人で、みるくちゃんがご飯を食べてくれて、カーテンの開け閉めや花の水やりもしてもらえるなら、シッターさんのほうがいいですネ!!

うちのミク♀(ネコ)は、譲り受けた時から歯周病で少量ずつしか食べれないので、2時間おきにごはん(朝晩薬入り)を与えています。
2匹ぶん置いておくと、ソンポ♂が全部食べてしまうし…シッターさんに来てもらうのは難しいかなぁ…。


  • posted by ミクソン 
  • URL 
  • 2015.10/07 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミクソンさんへ 

複数飼いだとそういうことありますよね。
我が家も以前は2匹いたので、よく分かります。
当時は割り切ってシッターさんにお願いしていましたね。
一晩くらいならいいかと。

猫には絶対シッターの方がいいと思いますが、薬の必要があったりするとなかなか難しいですね
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.10/07 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告