yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

祝!1周年

何が1周年かって?


昨年10月に始めたスギ花粉症舌下免疫療法です。

1年経ちました♪

今日耳鼻科へ行ったらお医者に「今日から1カ月分だせるようになったよ、ようやくだね」と言われました。

特に症状もないのに2週間ごとに通院しなければならないので、待ち時間1時間診察1分なんてこともありました。

新薬は診察なしでは処方は不可なんです。

その後調剤薬局でも「1か月分になりましたね~」とこれまた感慨深げに言われました。

定期的に通っているので薬剤師さんともすっかり顔見知りになってしまいました。

これが28日分です。
IMG_8124.jpg
これでしばらく耳鼻科へ行かなくて済むかと思うと嬉しいですね。

最低春まで続けて症状が酷く出るようなら、継続を考えるかもしれませんが、今年の春の感じでは私には効いているようなので

まだ耳鼻科通いは続きます。

シダトレンを服用しているみなさんも頑張って続けていらっしゃるでしょうか。

命にかかわる病気ではありませんが、仕事や日常生活にとても支障のある花粉症。

薬を飲めば症状が治まる軽度の方は対症療法でいいと思いますが、私のようにかなり強い薬でないと効かない、夜も鼻が詰まって眠れない、目のかゆみが酷くて目薬でも効果が無いなどという方は、一度お試しになってもいいと思います。

販売元の鳥居薬品ではダニアレルギーの舌下治療錠の販売認可もおりました。
今は液状のシダトレンですが、舌下錠の治験も進められています。
気になる方は鳥居薬品のHPやお医者さんで聞いてみてもいいと思います。
お近くの病院も検索できますよ。
私の通っている耳鼻科ももちろん載っています。

根治してすっきりした毎日を送れるようになりたいですね。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

祝!1周年ですネ!!

先生に、「ネコを毎日舐めるとかネコの毛を舌下に2分置くというのはダメでしょうか?」
と聞いたら「ルートが違うから」と言われました。一瞬、夏目雅子さんの声が聞こえました。「舐めたらいかんぜよ!」
うーん…(-_-;)
ネコエキスをアメリカから輸入し、注射(減感作療法)するしかないそうです。
ネコ舌錠も作ってほしいです。

  • posted by ミクソン 
  • URL 
  • 2015.10/07 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミクソンさんへ 

猫の毛を舌に(笑)
それは迷(?)案ですね。

アメリカではあるんですね、知りませんでした。
鳥居薬品ならもしかしたら取り組んでくれるかもしれませんよ。
メールをしてみるとかしてみてもいいかもしれませんね。
商売になるようなら、開発してくれそうな気がします。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.10/07 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

シダトレイン舌下免疫療法 

シダトレインの舌下免疫療法4日目です。yukikoさんのブログ参考になります。パッチワーク、フィギュアスケート、園芸、料理、花粉症と共通点あり読ませて頂きました。シダトレイン舌下免疫療法始めたばかりで不安もありますが又教えて下さい。宜しくお願いします。(*^^*)

れいちゃんさんへ 

コメントありがとうございます。
シダトレン始めたんですね。
治療を始めてすぐ結果が出るわけではないですが、いつか完全に克服できるようにお互い頑張りましょう。
私の場合は、初めて半年の今年の春が症状が軽かったので、さらにやる気がわきましたが、
そういう方ばかりではないみたいですし。
私の経験で良ければ、なんでも聞いてくださいね。

パッチやスケートもお好きなんですね。
スケートはなかなかブログまでは書けませんが、たまにツイッターで独りごとを言っています(笑)

また遊びにいらしてくださいね♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.12/08 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

いよいよ 

今年もヤツらがやってきますね・・・
私もなんとか1年無事に続ける事が出来てますよ。たまに、忘れる時がありましたが・・・
一か月分処方してくれるようになった時は、私もうれしかったです♪

2月に入ってそろそろスギ花粉が気になる時期になりましたね。
毎年この時期になると気が重い反面、シダトレンを続けた効果がでるかなんだか楽しみでもあり・・・変な感じです(笑)

気長に頑張りましょう!!
  • posted by ノリ 
  • URL 
  • 2016.02/03 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ノリさんへ 

そろそろ飛びはじめますね。
1か月に一度の通院になって、かなり負担は減りましたね。
もう朝のシダトレンはすっかり習慣になったので、自宅では忘れることはなくなりました。
帰省とか自宅でないと忘れますが。

お互いシダトレンの効果が少しでも出て、症状が軽くなると嬉しいですね。
鳥居薬品は舌下錠も承認申請スミなので、そのうち錠剤もOKになりそうですね。
その方が服用も楽ですよね。

完治目指してお互いこれからもがんばりましょうね
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2016.02/04 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告