yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

9月の投資

今日はいよいよ郵政各社のIPOの公募仮価格が決定しますね。
国策と言ってよい郵政上場、これまで投資に縁のない人にも買ってもらえるように、よい相場を演出した方がよいですよね。
そのために今日は株価を釣り上げているのでは?なんて勘ぐってしまいますね。
明日からまたどんと下げるとかやめてくださいね。

皆さんは郵政IPOは申し込みされますか?
今回はかなりジャブジャブな気がするので、申し込みをしたら当選しそうですね。
売り出し株数がそれはもう半端じゃありません。
配当は見込めますが、値上がりするのでしょうか。
初値売りなら大丈夫とか?

8月の中国ショックから、乱高下を繰り返し、18000円台にはなんとか戻していますが、まだまだな日本株。
私はちょこちょこ回転させ小さな利益を積み上げていくタイプです。
ゆくゆくは配当を継続してもらえるように長く保有していきたいですが、今はそのために資金を少しずつでも増やすのが一番の目的だからです。

ところが、タイミングが悪いことに、暴落直前に保有を増やしていたんですよね。
最近は優待も気になっているので、9月権利の銘柄を早めに買ったのが今回は裏目に出ました。
権利日に買えば底値に近い金額で買えたのに(涙)

1か月たった今もまだまだ含み損がいっぱいです(苦笑)
資金の許す限りナンピンも少しだけしましたが、買値には程遠いです。
今日は136円上げたので、私のマネックスの含み損も73,040円減りました。
一時は含み損が50万円を超えていましたが、32万円になりました。
まだ32万円もあるのが笑っちゃいますが。
といっても私はへたくそなので投資を初めてから含み損がない時はないんですよね。
なんだか常に―20万円暗の表示が出ています。

以前は下げたら安い!と飛びついたりしていましたが、今はなんだか怖くてそれもできず、翌日以降その銘柄が上がっていくのを指をくわえてみているだけです。

これまではひと月の売買が300万円くらいでしたが、9月は80万円くらいでした。証券会社へ支払った手数料が1000円ほどなんて久しぶりのことです。
何かを売らないと次の株を買えないので、すべて含み損だと何も動かしようがなかったからです。


8月までに一年の利益確定の目標金額30万円を達成したので、ずっと決めていた銘柄の損切りを行いました。
▲77,000円ほどです。
どうせ損切りするなら、もっと高い時にしておけばよかったわ、とも思いますが。
損切りしたので目標金額を割ってしまいましたが、損を取り戻そうと焦るとろくなことがないので、のんびり投資を続けます。

9月の確定利益
12,106円  

損切
▲77,508円
つまりマイナスです。

優待目的のアルテサロンHD、シベールは含み益が出ていますが、売却する気がないので、どうでもいいんですよね。
それより売りたい銘柄が含み益になってくれたほうがありがたいです。

TPPにもノーベル賞関連もうまく乗れずに終了してしまいました。

年末にかけてこれから株価は上がってくれるでしょうか。
保有株は財務も業績もそんなに悪くないはずなので、そのうち戻すと信じてホールドあるのみです。


セゾン投信に15000円、ベトナム株式ファンドに5000円の積み立てもしていますが、すべて含み損です。
べトナムファンドは半年になるかならないか、セゾンはまだ2カ月目です。
普通に地合の問題でしょうね。
これらは10年くらい先に気づいたら増えていたらいいなと思っています。

今の相場はなかなか初心者には難しいです。
キャピタルゲイン重視かインカムゲイン重視か、投資方針をいまいちきちんと決められないのもいけないんだと思いますが
いろいろ考えても答えが出ないので、たぶんこのまま成り行き任せです(笑)

保有は
双日 
三井物産
日立造船
東洋紡
興銀リース
三菱UFJ
ヤマシンフィルタ
クリエイトレストランHD
アーバネット
ヴィアHD
アルテサロンHD
サコス
シベール
フジ日糖
アイ・ケイ・ケイ
です。はい、多すぎだと自分でも思います。
このうちいくつかは貯金代わりの優待目的(その割には含み損もw)なので、それ以外でうまく回転させていけたらなと思っています。
無理なら配当を貰い続けます。
数値の強弱はあるものの、一応増収増益、増配です。
そして配当が割とよいもの、優待があるものを選んでいるつもりです。
この甘さが私の弱点だとわかってはいるんですが、どうにもこうにも(苦笑)
短期がだめなら、中長期にチェンジするというのは絶対勝てない、とどこかの投資顧問のおじさまが書いていたのを見たことがあります。う~ん、当たってる(笑)

こんなものを公開しても誰の役にも立ちませんが、自分の為の覚書としてアップしてみました。
皆さんに笑われてしまいそう(汗)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。 

お世話になります。

いよいよ郵政上場が近づいて参りました。

ただ、私は買う予定なしです。
いつか日本株が大きな調整局面を迎えたときに、買うのかもしれません。
政府は何年かかけて、売却していく方向のようですね。

私も「含み損族」のひとりで、常に含み損に悩まされています(笑
要するに、下手なんですね(笑

とにかく、資源価格の下落に歯止めがかかって、ある程度の無難な位置で安定してくれるのを待つしかありません。

yukikoさんの銘柄は手堅い銘柄が多いので、やがては日の目を見るときが来るものと思います。

隠れているリスクが多いですから、戻り売りスタンスも悪くはない局面かと個人的には思っています。

では^^
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.10/07 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは。 

資源は底打ちしたのでしょうか。
原油を今回は買いそびれました。

やはり郵政は見送りの投資家さんが多いですよね。
そもそもIPOは少ないから皆欲しくて値上がりするわけですし、
売りたい政府が買い支えしてくれるとも思えませんしね。

よい銘柄で、決算がよくても下がったり相場はいまだにさっぱり分かりません。
でもそれが楽しかったりするんですが。
完全に株中毒ですね(笑)

外国株も興味はあるんですが、調べるのが面倒でお手軽なファンドにしてしまいました。
外国株は参考にさせてもらっています。

お互い含み損が少しでも減りますように・・・・

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.10/08 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告