yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

鶏のぶどう煮

今夜は秋らしい献立にしてみました。

鶏肉のブドウ煮です。
本当はもっと素敵なネーミングだと思うんですが、レシピノートに書いてあるので(汗)

フォークとナイフでいただく献立ですが、いつものようにお茶碗にごはん、おまけにスープはお椀です。

こんな料理です。
IMG_8136.jpg
好き嫌いがはっきり分かれるフルーツを使った料理です。
私は大好きです。夫は物によるみたいで、ポークのアップルソースは大好きだけど、酢豚のパイナップルは入っていなくてもいい、という人です。
娘は甘い果物がしょっぱい料理に入っているのはどうなのかなぁと私の顔をちらっと見ながら言います。
でも食べていますけれどね。

マスカットの皮をむき、種を取り除いていたら、途中で嫌になってしまいました。結構面倒です。
この料理は2~3年に一度しか作らないんですが、この作業の大変さをすっかり忘れていました。
それで翌年とかは作らないのでしょうね(笑)

チキンは下味をつけ小麦粉をまぶし焼き色をつけます。
一度お皿にあけ、タマネギを炒め白ワインを注ぎ少し煮詰めます。
コンソメとお水、ローリエを加えお肉を戻し、きのこ(シメジとマッシュルーム)を入れ軽く煮込みます。
仕上げに生クリーム100cc、ブドウを加え軽く煮て、塩コショウで味を調え出来上がりです。

副菜はニンジンのごまごま(適当に命名)
IMG_8137.jpg
ニンジンをだし汁でゆで、すりごまをたっぷりかけるだけです。
一汁二菜ですが、たまにはいいですよね。

明日は我が家で手芸の会です。
デザート用にシュー皮を焼きました。
IMG_8138.jpg
手前の3個はブリオッシュみたいになってしまいました。
これは自宅消費用ですね。

クリームは明日作ります。
お昼ご飯は簡単なものでごめんなさいという感じの予定です。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

フルーツを使ったおかず・・・確かに好き嫌いが
分かれますよね。

初めて拝見したチキンとぶどうの組み合わせ、
これ絶対美味しいでしょう。

最近、お肉食べてないので余計にそそられちゃ
いました。
  • posted by Pママ 
  • URL 
  • 2015.10/08 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Pママんへ 

お肉とフルーツはとっても合うと思うんですが、
娘なんかは甘いのとしょっぱいのは変だというんですよね。

チキンとぶどうはこの時期限定の献立です。
このレシピは20年くらい前のものなので、クリームっぽい感じが濃いですが、
今ならもう少しあっさりさせてもいいかなと思います。

Pママさんの食卓は、美味しいお魚満載で御相伴にあずかりたいくらいです。
バリエーションも豊富でいつも美味しそうです。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.10/10 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告