yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

カニクリームコロッケを作りました

今日は明日が雨の予報なので、お洗濯をし、曇っていましたがお布団に風を通しました。
一昨日整骨院で治療してきましたが、まだ若干頭痛が残っていたのでマッサージだけしてもらってきました。

お昼ご飯の後は、あちこちぐるぐる買い出し。
昨日お給料日で生活費10万円をもらったばかりなのに、ストックの小麦粉やらトマト缶、パスタ、オリーブオイルなどをたくさん買い込み、スーパーでお野菜などいろいろ買いこんだら、あっというまに1万円無くなりました。
ドラッグストアでも買い物もしたからかしら。
たいしたものは買っていないと思うんですが、最近はお金の減りが本当に早いです。
色々なものが少しずつ値上がりしているんでしょうね。貧乏庶民には辛い世の中です。
政府にはもっと暮らしやすい世の中にしてもらいたいものです。
でも日銀の黒ちゃんは2%物価を上げるのが目標なわけですから、物価が下落することはないのかも。

今夜はカニクリームコロッケです。

なめことおとうふのおみおつけ、おさしみわかめ、ぬかづけ、昨日の残りの里芋イカ煮です。

実家の到来物のカニ缶をもらったままにしていたので、賞味期限が切れる前に思い切ってあけました。
IMG_8169.jpg
牛乳2カップ、小麦粉バターそれぞれ40gでベシャメルソースを作り、カニ缶(135g)を加えて少し煮詰めます。
味を見て塩コショウし、バットに広げて冷蔵庫で1時間くらい冷やします。
10等分し、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げて出来上がりです。
中身に既に火が通っているので、外側が色づけばOKです。

カニクリームコロッケにはやっぱり中濃ソースよりトマトソースですよね。
中濃ソースでも美味しいですが、お店もレシピ本もなぜかトマトソースですし。
というわけでトマトソースを作ってコロッケの下に敷いてみました。


IMG_8171.jpg


なめことお豆腐のお味噌汁です。
なめこは1袋98円もしたけれど、仕方ないですね。

IMG_8170.jpg
お豆腐はすべて下に沈んでしまっています。

IMG_8167.jpg
水菜のドレッシングは塩麹、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウで作ってみました。
塩麹ってオリーブオイルが合うんですよね。
塩麹は唐揚げや生姜焼きの下味に使うか、こうしてたまにドレッシングに使うかです。
いろいろ開拓しないので、いつも同じパターンです。
私のメニューに広がりがないのはアイディア不足だからですね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告